プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセチレンはCとOが二重結合なのに回答(示性式)はCH3CHOでした。
二重結合は書かなくていいのでしょうか?
また分子式と言われれば結合の部分を省いていいのですか?
分子式と示性式の違いがあまりわかりません

「アセチレンはCとOが二重結合なのに回答(」の質問画像

A 回答 (3件)

分子式と示性式の違いは官能基がある場合には示性式でその官能基を表します。

分子式は元素の並ぶ順番に従って書きます(C>N>H>S>O)。
分子構造式では二重結合も書きます。
よって、
アセトアルデヒドの分子式は:C2H4O
アセトアルデヒドの示性式は:CH3CHO
アセトアルデヒドの分子構造式は:CH3‐C=O
                   |
                   H
と表されます。
    • good
    • 0

>アセチレンはCとOが二重結合なのに回答(示性式)はCH3CHOでした。


ハズレ、アセチレンはH-C≡C-Hで、あなたの書いた示性式はアセトアルデヒド。
>分子式と示性式の違いがあまりわかりません
分子式は原子の数を並べただけのもの。示性式は分子の性質を示さねばなりません。
    • good
    • 0

そもそも、アセチレンではなく、アセトアルデヒドの話でしょ?示性式を書くときにアルデヒド基はCHOと表記する習慣になっています。

カルボキシ基であればCOOH。

>分子式と示性式の違いがあまりわかりません
教科書などに説明が書いてあるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!