アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で高3になる男子です。偏差値46~53の大学を目指してます(琉球大学理学部生物)真面目に勉強などしたことがなく 毎日ウダウダ遊ぶような毎日です(´・ω・`)国立なのでセンターは受けるのは確実なんですが、今やっている教科もやばいのにもかかわらず、やってない教科がセンターに出てくるという最悪のコンボです( ´,_ゝ`)友達は倫理?の本をかってセンターに向けてやっているそうなのですが、自分は頭は全くです。時間がなくて焦ってはいるのですが何をしたらいいのかもわからず、又、勉強しようとしても集中力が続きません。。。学校の先生には「センター受ける人はもう時間が無いですよ、やってない教科とかもやらなければいけません」と言われてはいるのですが、何をしたらいいのかもわからず、琉大に行きたい琉大に行きたいと嘆くばかりです......具体的になにをしたらいいのでしょうか...ちなみに高校では
数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A,B
国語、世界史A,B 日本史A,B
生物(専攻)、化学(基礎大半)をやってます。理系コース生物専攻です。
Benesse模試偏差値43.5

もうどうすればいいのかわかりません。
長々とすみません。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 10行目、 頭は全く ではなく 全く です

A 回答 (1件)

今年センターを受け、春から大学生のものです。

まずは落ち着きましょう。センターまで10ヶ月ほどあります。センターは教科書からしか出題されないと言われています。(地理でムーミン出た時は話が違うじゃんと思いましたが…)社会は教科書をしっかり読み込めばそこそこの点数までは上げれると思います。高3の後半からセンター向けの授業になると思います。毎日センター対策問題を解くので結構実力がつきますよ!理科も教科書読み込みましょう。数学は問題解きまくりましょう。
そして必ずやらないといけない事が計画を立てることです。志望校のレベルをしっかり調べ、夏までに全ての教科の基礎を固めるなど大まかでいいので計画を立ててください。計画を立てるのは難しいと思いますが、話しやすい先生に自分の今の成績や志望校について伝え、一緒に計画を立ててもらうのはどうでしょうか?
集中力が続かない事については自分からは何とも言えません。これからどんどん焦ってきます。自然と勉強量も増えていくとは思いますが…
こんな所でどうでしょう?自分の成績をしっかり把握し、これから1年頑張ってください!
    • 0