性格いい人が優勝

ふと思ったのですが、花粉症ってアレルギーですよね?
でも、他のアレルギーみたいにアナフィラキシーショックで亡くなる人がという話は聞いたことがありません。
何故、花粉症ではアナフィラキシーショックが起こらないのでしょう?

A 回答 (3件)

アレルギーといってもその種類は様々で、同列で考えないように。

そう、単に「アレルギー」とは言っても、アレルギー反応の出方は様々で、強く出るものもあれば、極めて弱いものもある。
また、同じアレルギーであっても、人によって反応の出方も違うからね。
    • 0
この回答へのお礼

人によって出方が異なるのは存じていますが、全員「死には至らない」のであれば「個人差」ではないと思います。

前提となる部分は「アナフィラキシーショックを起こして、それによって死亡した例がない」ということですね。

それが事実としても「アナフィラキシーショックを起こしたが、(治療などにより)死ななかった例が無い」とは言えませんね。
実際花粉によるショックを起こした例があります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/58/ …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しましたが、スギ花粉カプセルなんてえぐいものを飲んだからですよね。
食物アレルギーの場合、該当の食品を大量摂取しなくても、微量に含まれていただけで死に至るケースもあります。
花粉がアナフィラキシーショックを引き起こす場合、食物アレルギーと花粉症患者の人数比を考えれば、夏の熱中症並みに「今日は何人花粉で死亡しました」ってニュースが流れてもおかしくないし、花粉症を患ったら最後外にも行けない窓も開けられない(食物アレルギーの場合該当食品は一生一切断ち続けなければいけないわけなので)と思うのですが…

花粉症でもアナフィラキシーショック起きますよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
食品アレルギーの何倍、何十倍もの人がかかっているのだから、もしそうだとしたらもっとバタバタ人死にが出てると思うのですが……