アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗した者です。
色々な所をうけ唯一受かったのが名古屋女子大学でした。
名古屋女子大学が悪いとはいいません。
しかし高校時代は県で1番賢い高校に通っていたため周りはレベルの高い所ばかりにいき自分は劣等感にさいなまれています。
私は女の子なので浪人はいけないといわれており、家計のことも考えたら親に申し訳なく思いあきらめました。

そんな時三重短期大学がうかりました。
そこは編入にとても力を入れている大学で、毎年国立大学などにも数多く編入させている実績があります。


そこで私が入って編入出来るかどうかわからないのであれなのですが…
親は4年生大学への進学を進めています。
(名古屋女子大学に)
しかし私は三重短期大学に行って編入したい頑張りたいという思い溢れています。

どちらがいいでしょうか。
編入なんてあまいでしょうか。

A 回答 (8件)

自分なら三重短で編入を目指すかもしれません。

公立ですしね。

>編入なんてあまいでしょうか。
編入が甘いとは思いませんが、質問者様が結論を出せないのは質問者様の甘さだと思います。(はっきり言ってごめんなさいね。)
編入できるかどうか分からないと仰るなら、編入するならどこの大学以上と定め、そして編入できなかった場合の未来、つまり短卒で就職という未来も受け入れる覚悟を決めるべきです。
その覚悟も決めずに、どちらが、なんて決められるわけありません。

自分の学力不足で編入が叶わなかったら短卒で諦めるから、とりあえずチャレンジしたいと思うなら三重短を選択。
いやいや、とにかく四大卒は譲れない、と思うなら三重短の選択はなしですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。
確かにそうです。
いえいえ当たってます。
はい。
そうですね。
納得の答えです。ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました(><)

お礼日時:2018/03/08 11:16

まず、経済的な問題として、学費が安かろうが、編入するときには入学金が必要です。

在籍期間が短くても割引されるわけではないので、余分な出費があります。
編入学試験については、そういう制度はすべての大学にあるわけではなく、大学の選択肢は狭められます。また、定員が少ないので難易度の変動が大きいです。さらにいうなら、難関大学であれば、短大卒の人の合格率は低めです。おそらく、学力が低いからでしょう。もちろん、上位で入った人の学力はその時点では高いかもしれませんけど、朱に交われば赤くなると言うように、そこの短大のレベルになってくるものです。
それと、入学後の話。4年制の大学で卒業するためには、少なくとも124単位が必要であり、多くの学生は2年終了時で80単位以上修得し、3年次でも40単位程度修得して、残すは卒業研究だけという状態にして4年生になります。なので就職活動に多くの時間が取れます。
編入学生は短大でいかに多くの単位を取ろうとも、認定されるのは60単位程度です。であれば、3年で60単位取らなければ4年では卒業研究だけと言う状態にはなりません。しかし、履修単位には上限が設定されているところが多く、45程度のところが多いです。必然的に就職活動の時間的な制約も大きくなりますし、留年のリスクも低くないです。また、1年生から入っている学生と同等に扱ってもらえるとも限りません。色々な状況で、下に見られることもあるでしょうし、人間関係の問題も生じるかもしれません。それもある程度仕方がない話であり、大学は4年かけて学ぶようにカリキュラムができてるわけで、編入学ではそれに従っていないわけですからね。
で、よく学歴フィルターという言葉が使われますが、あれは、まともな大学生であれば、入試に向けてできる限りの勉強をして、その結果として合格できる範囲で最難関の大学に入るものだという認識があります。つまり、ある程度対等な条件で競争した結果が合格した大学という形で出てきているわけです。なので、失敗などというのは無意味です。格段の事故もなく受験してその結果不合格になったのを失敗というのであれば、その失敗は「勉強不足であったこと」であり、決して運が悪かったとかいうことではありません。少なくとも他人はそう思います。
まあ、編入学を目指すのであれば、上記のことは心に留めておいた方が良いです。編入学できた途端にそこの同学年の学生たちと全く同等になると思っているなら大間違いです。不利な条件で、すでに人間関係のでき上がっているところに入っていくわけです。さらにいうなら、編入学生を快く思わない人がいても不思議ではありません。あなたが編入学を目指すというのは、一般入試では入れなかったような大学に入れるからということでしょ?それはつまり、一般入試よりも編入学試験の方が簡単であるということをあなた自身が認めていることになります、それは世間の一般的な認識でもあるでしょう。仮に、その大学に入りたくて浪人した人がいたとして、その人が3年になった時に、自分よりも年下でさほど優秀でもない学生が入りやすいバイパスから入ってくれば不愉快に思うかもしれませんよね。

そういったことまで含めて、編入学の方がメリットがあると思うならそうすれば良いです。編入して頑張りたいというのであればそれでも結構ですけど、そこまで学歴にこだわるのであれば、高校の時になぜもっと頑張らなかったのかとも思います。
    • good
    • 1

1. 三重短大へ行く場合


・三重短大で、編入以外にやりたいことはありますか?
・編入失敗した場合に備え、短大2年時は、
編入試験と就職活動、両方やることになる未来です。
それでOKですか?
・最悪、短大卒で就職になっても後悔しませんか?

つまり短大へ入っても、そこで学ぶ時間は1年生の時だけ。
2年生はひたすら試験勉強と就活になる。
それはあなたの望む幸せ?って確認。OKならそれでいい。

編入に失敗して編入浪人?を考えるくらいなら、
浪人して三重大学を受験した方が良い気がします。
浪人した方が選択肢が遥かに多いからです。
そのくらい、編入って大変だと思いますよ。


2. 名古屋女子大へ行く場合
・仮に編入が失敗しても、4年時に大卒として就活できます。
大卒は確定です。就活に必要なのは大卒という肩書です。

もっと言うと、仮面浪人すればいい。
大学へ行きながら、一般受験すればいいのでは?
そこで三重大学に合格したら、名古屋女子大をやめて
三重大学へ進学すればいい。その方が安全です。
お金はどっちがかかるかわからないけど、浪人よりもコレの方が安全。
諦めても大卒は保証されます。

ってことで、この名古屋女子大学へ行きながら、自分のやりたいことを
探すんでもいいような気がしますが、どう思いますか?
    • good
    • 0

大学へ行く目的は?


何かに特化した事を学びたい(語学・法律・福祉など)それにつきるでしょう。
これらの目的も無いのに 大学へ行く事自体 経済的に無駄!

あなた様の質問文から読み取れるのは
県で一番の進学校に通っていて、周りの友達みんながレベルの高い大学に進学する
自分はレベルが落ちてしまった。それを挽回するために 編入制度のある大学へ行きたい
家計のことも考えたら浪人も出来ない

ただ、それだけ
みんながレベルの高い大学行くから自分も行く?そんな目的だけ!
大学は、高度な専門知識を身に付ける最高学府です
遊び・バイトに明け暮れて生活するばしょじゃありません
どんな高度な専門知識を身に付けたいのか?その目的さえあれば
進路は自ずと決まるはずです

その目的の為なら、家を出て 自活しながら浪人して
目的の為の大学を受験して進む。それぐらいの覚悟有りますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

私は経済学を学びたかったのですが名古屋女子大学はあまり学科がなく、滑り止めで受けたため、そこにある学科の中で選んだため自分の志しているものとは少し違う気がしてなりません。
そこは家庭科の先生になるような方が多くいらっしゃいます。

ネットとかで調べると学歴フィルターというものが存在する。
エントリーシートを見ただけで出身大学を見て笑われるなど。
確かに私が落ちこぼれて他の子に劣等感があるのは確かです。

そして名古屋女子大学の就職実績をみると‥‥。
なんとも。。。

私が三重短期大学にいって編入できるという保証もないし、かといって名古屋女子大学にいって自分の学びたいことを学べる訳ではない。
もうどうしたらいいですかね(><)

お礼日時:2018/03/08 09:18

とりあえず、親の言うこと


聞いてたら

それから、自分でお金を貯めて、好きな大学に
進学したらいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

考えさせて頂きたいと思います!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2018/03/08 09:11

何のための大学?


まずはそこじゃないかな
なぜ大学に行くのか目的がなければ意味がない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何のための大学。

私は大学はより専門的な知識を学びたいために行きたいと思っています。
名古屋女子大学では専門的な知識を学べないとは思っていませんが、滑り止めだったため自分の行きたい科がなかったが受かりそうだ!ということ名古屋女子大学の学科の中で選んだだけなので自分が興味を持ってない上にそこにいる学生と志しているところが違うのではないか‥‥
という不安に見舞われています。
もともと国立大学志望だったがセンターで思うような点数が取れず。
私立は思うように受かることができず‥‥この様です。
そんな私が三重短期大学で編入できるとは親は全く思っておらず短期大学卒業になってしまうのではないかということを恐れています。
もうどうしたらいいでしょうか‥‥

お礼日時:2018/03/08 09:08

編入したい気持ちが強いのでしたら、三重短期大学へ行くべきです。


 自分の好きなほうにしないと後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。

ありがとうございます。
もう1度考えてみます(><)

お礼日時:2018/03/08 08:56

個人的には、編入よりも浪人かな。


でも、親の事を考えるなら進学ですよね。

例えばですけど、編入のために2年頑張って2年間だけ国立なのと、
1年浪人して4年間国立なのと、どっちが得だと思いますか?
また、どっちがお金がかかると思います?
1浪とそんなに金額は変わらなかったりしてね。。

・肩書き・ステータスが欲しくて、浪人が嫌なら、編入でOK。
・でも、本当に肩書や大卒っていう卒業資格が欲しいだけなら、
名古屋女子大が正解。
・本当に行きたい大学で学びたいなら、実は浪人が一番いい。


編入が甘いとは言いませんが、
編入先で学べるのが実質1年。
後の1年は就活ですからね。。あ、4年で卒業する場合ですけどね。
損だと思います。
で、もっと学びたいから大学院へいく、と。

そういう目的なら編入でもいいけど、先のことまで考えてから
進路を決めた方が良いです。

選択肢はたくさんあります。
私ならですが、名古屋女子大学へ行って、チャンスがあれば
そこから編入しようとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信して頂きありがとうございます。


確かに名古屋女子大学に行って編入のチャンスを‥‥とも思った事もあるのですが
三重短期大学だと三重大学の推薦や私立大学(名古屋女子大学よりも偏差値的に上な‥‥)があるのです。

しかも三重短期大学は非常に学費がやすく親にも迷惑をかけないかな‥‥と思っています。

そこで私がとれるかは分かりませんが‥‥

しかし名古屋女子大学に行くとそっちの勉強もすべきですしまず一般で編入を考えるとより大変だと思いもうわけが分からなくなっています‪‪。

回答者さんの答えがとても胸にささったので質問させて頂きました。

お礼日時:2018/03/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています