アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝浦工業大学と富山大学に合格したんですが、どちらへ行くべきでしょうか。就職は東京付近でしたいです。大学院進学も考えてます。

A 回答 (5件)

ご質問者様がやりたいことをできる方を選べば、かと。



大学院まで進学なら、国立大学法人の方が「世間的」には良いと
思われるので、富山大学になりますね。
※単に国立大学に出ているからという理由で。

就職や転職をお考えでしたら、将来自分が何をしているか考えるのが
一番かと。

例えば、芝浦工業大学なら、鳥人間コンテストで2人乗りで毎年出場している。
さらに(伏せ字として大学の優位性を隠しますが)私立でも国立や
県立に負けない技術を持っている、など(おおよそ太陽光など、想像されますが)。

そういった大学だけでなく将来に結びつく方へ進学すればいいかと。

自分なら、東京出身や東京就職関係なく、やりたいことで決めますね。

それが芝浦工業大学か、富山大学か。どちらにあるのか別にして。
    • good
    • 0

芝浦工業大学 でしょうね

    • good
    • 7

レベルはかなり違います。

いずれも院を通らねば使い物になりません。富山は化学・薬学の名門です。芝工大は二ランク落ちます。知名度は同じです。
    • good
    • 2

詳しくは無いけれど、


家から通えるのはどっちか、どっちも通えないのか。
専攻は。大学によって得意不得意あってもおかしくありませんので。
    • good
    • 0

以下の観点から判断されてはいかがでしょうか。



1.学部・専門
何を学びに大学へ進学されるのですか?
両大学の強い学部は他の回答者様のコメントをご参照いただくとして、
大学名や知名度、偏差値で決めるのはナンセンスかと考えます。
国立と私立ですからそもそも同じ尺度で見ることが間違っています。

2.就職
東京本社の会社に就職したいのでしたら東京近辺の大学が有利です。
ただし、東京に本社のある大きな会社は地方に工場・研究所があります。
必ずしも東京で勤められるとは限りません。
東京で勤めたいなら文系かITなどの職が多いのでは?
結局、大学より就いた職業に依ってしまいます。

3.大学院進学
別に学部と同じ大学で進学する必要などありません。
大学の名前が欲しい場合は学部で入学が叶わなかった大学にも入れます。
もちろん、旧帝大や、それこそ最高学府でさえも。
ある程度の基本的素養さえあれば、教授は手足として欲しがります。
従って、どちらの大学を選んでも、4年後の価値観で新たな道を歩んでいくことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています