アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして❗DAIHATSU工業で働いている34才の派遣社員です。入社してから一週間たったいます。おかしな質問だと思いますが、聞きます。。試用期間の2週間で解雇処分受けることありますか?DAIHATSU工業の情報しっていたら教えてほしいと思っています!自動車工場では試用期間で解雇されたって聞いたことなくて、聞きました

A 回答 (4件)

ラインの正社員であっても、直雇用の期間社員であっても、派遣社員であっても


皆一緒です。

試用期間に解雇(というか失職)するのは、
・複数回の遅刻
・欠勤
(いづれも特に無断だと解雇フラグです。)
・安全に関わることに対して、やれと言われたことをやらない、
するなと言われたことをする。
(本当に危ないところがラインにはあります。)

逆に、作業が遅くても、出来が悪くても問題ありません。
多少イジメられますけど、解雇にはなりません。

ダイハツに限らず、日本のメーカーはそこには寛大です。
ケガだけは気をつけて下さい。
    • good
    • 0

よほどのミスをしたり 作業が極端におそっかつたり シフト時間を守らなかったりしたら 解雇されることはあります。


でも 普通の仕事ぶりなら 解雇はされません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 11:24

試用期間だからといって会社が自由に解雇できるわけではありません。


無断欠勤を何回かするとか、指示命令違反を何回かするとか、故意や重過失で会社に大損害を与える等をしなければ大丈夫です。
試用期間が2週間と短いですから、真面目に働いていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目にやっています!作業が熟練した正社員より遅いですけど

お礼日時:2018/03/09 10:29

何も告げずに解雇はないでしょう


解雇の原因はあると思いますよ
・遅刻が多い
・仕事中に会話をしている

とにかく生産性に関わる何かをしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が楽になりました

お礼日時:2018/03/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!