電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の質問に引き続きです
僕のプロフィールから質問履歴で読んでください。

親にも反対され、畑や田んぼがあるので、できないですと断りました。でも、それは通じない、お前が入社するって言ったから会社は動いている。3月27日から仕事だって言われました。

自分の知らないところで勝手に決められていてとても戸惑っています。
口頭で交わした契約とは言え、断ることはできるんですよね?
まだ紙なども書いていないのですが個人情報を要求されました。これは、もう入社するしかないのでしょうか?
バックれるのは良くないと思っています。ですが、最終手段として使うのはありなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 電話がかかってきました俺らの顔が潰れてその会社から仕事が来なくなると言われました。

入社する際の手続きなど、他人(その会社の人)が行って良いものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

第5款 労働条件の明示(労基法第15条)

◆使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して労働条件を明示しなければなりません(第15条第1項)。

この明示された労働条件が事実と相違する場合には、労働者は、即時に労働契約を解除できます(同条第2項)。

この即時解除の場合、就業のため住居を変更した労働者が、契約解除日から14日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要旅費(帰郷旅費)の負担をしなければなりません(同条第3項)。

とあるので、契約は無効だと思うのですが。話をする時には録音しておきましょう。
契約書も作らないような会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律の話を出して断ってみます。

恐喝の疑いあり...警察に相談したほうがいいんじゃないですか?

• 0

どっか、遠くに飛んで、ほとぼりが覚めたら戻ってくれば?

読んでる限り、入社する会社ってかなり強引な感じが見え隠れしますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人は県外の人なので二度と会うことはないので話が通じなさそうだったら強行手段に出てみます。