dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほぼ女性ばかりの職場です。
えこひいきをする男性上司がいます。
私はひいきされている方ですが、そうでない人には言い方がかなりキツかったり、ないがしろにしたり、客観的に見て上司としては適切でないと思います。
仕事の能力でなく、完全に好き嫌いで態度を変えています。好き嫌いの理由はよく分からないのですが…

女性職員の中で肩身が狭いです。
新人なので余計に風当たりがきついです。
なるべく素っ気なくというか、女を出さないように注意しています。(女性の先輩への対策として。上司からはセクハラのようなことは一切ありません。)
しかし、私はその上司と業務内容を普通に話しているだけのつもりですが、話が終わってふと気がつくと、しんとしていて周囲の人が会話を聞いていたんだなという雰囲気があります。
変な顔をされたり、ヒソヒソと「優しくしてもらってる~」とか言われたりします。
上司に頼み事や質問をするように使われることもあり、私なりに役に立つなら…と受けると、上司からいい返事をもらってもまた嫌味を言う人もあります。

以前、女性の先輩に、その上司が私の業務を手伝ってくれるのを断るように言われたことがありました。
「手伝ってもらえない人もいるから。手伝ってもらえるのが当たり前だと思われると困る」みたいな理由を言われました。
上司には「仕事を覚えたいので自分でやります。」と断りました。
それでも上司は手伝おうとします。

なんかもう、すごくめんどくさいです。
私は普通に話しているだけだし、そんなに嫌いな上司なんて無視すればよくないですか?
上司の手伝いもありがた迷惑です。

お気に入りに選ばれて気の毒だと笑ってくれる女性の大先輩もいますが、もう陰で何を言われていることやらって思ってしまい職場の誰にも本心を打ち明けることができません。

どう対処していくのがベストでしょうか??

A 回答 (2件)

もうそういう役割なんだと割り切るしかないですよ。

職場の方達もあなたへのやっかみや嫉妬もあるかも知れませんが、それ以上にそんな不公平な態度をとる上司自身への不満をつのらせてるのでしょうから。
あなたはあなたなりにフェアに接していれば良いです。
一生懸命に仕事に集中すること、それが何よりです。
そのうちにわかってくれる方もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
上司への不満に賛同しないわけにはいかない雰囲気があります。
女性特有の意識の共有みたいなものに、今は本当にうんざりです。
賛同してもしなくても角が立ちそうで…。

私自身は業務を予定通りに淡々とこなしたいタイプなので、自分のペースでやっていこうと思います。

私も管理者です。

経験から言うと女性には
気を使います。3人集まれば
2対1に分かれます。
そして派閥が生まれます。
だから仕事では平等に
世間話でも相手に合わせて
話をします。気をつけてるのは
面談する際もみんなから
見えるところで行います。
確かには仕事が出来る人、
少し遅い人も居ますけど
全て平等に対応します。
その中でも職場の中心人物は
必ず居ます!空気を読んで
さりげなく波風が立たないように
してますよ!
やっかみ、嫉妬は当たり前です。
うまく付き合って行くしかないです
男だけの職場ならなんともないです
けどね!
部下は上司を選べません!
それも試練です。付かず離れず
ですね!
    • 0
この回答へのお礼

上司の立場からのご意見ありがとうございます。
youcanchanさんのように女性同士のことまで気を使っていらっしゃる方もおられるのですね…。
女性同士は難しいですね。
うまく付き合っていくしかないのでしょうね。
付かず離れず、頑張ります‼