プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年より精神障害年金を受給しているシングルマザーです。

年金だけでは、生活費他足りず、少しでも働けたらと思いますが、働くことへの恐怖や身体の心配で一歩踏み出す勇気が、ありません。

子供は、自分のお小遣いをアルバイトで稼いでいます。子供も頑張ってるのだから、私もと思いますが、勇気がでません。

母からは働けと言われます。誰も頑張っているのだからと、子供でも働いているのにと

わかっていることを言われると毎回朝まで寝れず、呼吸が苦しいです。


早く自立したいです。

勇気を出すしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

そうです、最初の一歩が怖いです。


怖くても、歩き出せば、何とか成って行きます。
先ずは、簡単なものからチャレンジです。
スーパーなどの商品出しなんか、良いかも知れません。
軽作業というのも、探せば有るかも知れません。
焦らず、ゆっくりと、歩き出しましょう。
家族も応援して呉れています。
(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。 一歩踏み出せそうな時があるけど、脚がすくんでしまいます。前向きに考えて、一歩踏み出したいなと思います。

お礼日時:2018/03/10 11:52

外で働くのが怖いなら、内職という手もありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。在宅も探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 11:53

チャットレディなどから始めてみては?


https://www.bright-group.jp
    • good
    • 0

いきなり就職を目指すのではなく、作業所とか障害者枠の求人に応募してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

まずは自立支援施設などで慣らすといいと思います。


また、障碍者求人はありますから、まずは障碍者求人の説明会などに参加もいいと思います。
車がないなどの条件が合えば生活保護も考えられますが、車などがお母さんなどにあっても無理です。
また、在宅ワークや内職など人に会わないで済む方法もありますよ^^
役場などに相談して自立支援施設で慣らしたり、B型就労などで僅かな収入ですが、
同じ障害を持っているような人がたくさんいるので1歩踏み出してみてはいかがでしょう。
悩んでいることが、また精神を病んでしまうので役場、保健師などに相談をしてみるといいと思います。
危ない仕事は避けた方がいいと思うので、まずは相談をしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!