アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でのパワハラが原因で退職を考えているのですが 自ら退職届を出した場合 自己都合退社になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前です。


自己都合になります。
    • good
    • 0

自己都合でしょうね


パワハラと言ってもあなたから退職届を出すのだから
    • good
    • 0

> 自ら退職届を出した場合


これを自己都合退職と言います。

パワハラと、それを原因とする自己都合退職とは別物です。
パワハラに起因して自己都合退職に至った、その損害に対して、告訴が可能です。
    • good
    • 1

離職理由は、以下の項目に該当するものと考えられます。


5、労働者の判断によるもの
(1)職場における事情による離職
 ②事業主又は他の労働者から就業環境が著しく害されるような言動(故意の排斥、嫌がらせ等)を受けたと労働者が判断したため
この場合、正当な理由がありますので、自己都合にはなるものの、3カ月の給付制限にはかからないものと判断されますが、離職票は会社側が記入するものなので、離職理由を正しく書いてくれる保証はありません。
離職票には、労働者がハンを押す欄があるはずですので、離職理由を確認してから、ハンを押すようにして下さい。
    • good
    • 0

自己都合ですの

    • good
    • 0

どんな理由にせよ、自らの都合で退職した場合は自己都合です。


会社から退職を迫られたのならば会社都合です。
原因がなにかは問題ではありません、
ぶっちゃけ退職をいいだすのがどちらかということなんですよ。

会社都合退職と自己都合退職の違いとは?
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/02? …
    • good
    • 0

会社の離職票は自分からやめるんだから、自己都合退職になるでしょうね。


雇用保険上の自己都合退職的には特定理由離職者の判断ができる場合がありますが、
心身の障害とかを具体的に証明する必要があり、これは難しいかもですね。
いやがらせによりやめさされた場合は、配置転換の辞令とか就業規則、労働契約書なとの提出で証明する方法はあるかもしれません。まずは。ハローワークに相談してみましょう。
    • good
    • 0

先の方が書かれてある通りです。


自分から退職した場合は自己都合になりますから離職票には4-Dに○がつけられます。
ただし、退職理由が特定理由離職者に該当する場合は失業手当の待機日が変わりますがあなたのケースで該当するかはわからないので、ハローワークに相談してみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> 自ら退職届を出した場合 自己都合退社になるのでしょうか?



その後どうするか?次第では。

会社は当然ながら離職票を自己都合って事にしてくれるでしょうから、そのまま泣き寝入りするか?異議申し立て、会社との話し合いなんかを行うかどうか?とか。

会社都合相当にしようとしたって、在職中にパワハラとしてしっかり対応していない、退職後でパワハラの証拠を集められない、記録を残していないだと、相当にしんどいと思いますが。
    • good
    • 0

当たり前。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!