プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年 1月末に母(77)が、自宅で転倒して
救急車で日本最大の民間医療グループの
1つのT病院へ運ばれました。

 診断は、「大腿骨骨折」でした。
手術は、1週間後おこなったのですが、
入院中(手術前後) 話を聞くと
「排泄、検査等」体を動かす時は
痛みで非常に痛がっていたようです。

 退院後 荷物を整理していたのですが
母は、入れ歯の為 夕食後 入れ歯洗浄剤で
洗うので 入院の際に「容器、洗浄剤」を入れ
看護師にお願いはしていましたが、1ヶ月入院で
「洗浄剤」は、ほぼ減っていませんでした。

 他に入浴の為のシャンプー、石鹸も未開封でした。
退院時も、見送りもなく・・・

 退院後に病院から通院予約の電話を受けたのですが
看護師の言い方が、非常にキツイ!言い方でした。

 母は、昨年 脳梗塞、胆管、リハビリで3か所の
Tグループとは、違う病院に入院をしたのですが、
その3か所の病院では、強い痛みでない様で
痛がっていなく、
「入れ歯洗浄剤」「入浴用品」も使用されていて
退院の見送りも玄関で、クルマへの乗車を手伝ってくれました。

 退院後の通院に関する電話も丁寧な対応だったので
今回 骨折で入院したT病院だけが、今までの病院と違うのは
母は、看護師方々に嫌われたと思いますか?

A 回答 (2件)

大きい病院だからってスタッフすべてが満点とはならないですよ。


私も父の入院で、この田舎では一番大きな病院に失望したところです。
膠原病の検査入院だったんですけど、検査の最中に脳梗塞を起こし、その痛みで苦しんでいる最中に「帰れ」と言われ、家に着いたら呼び戻されて、病院に着いたら「心筋梗塞を起こして肺に水が溜まって」と説明されて…父、10年ほど前にも交通事故で死にかけたんですけど、その時以上に苦しそうで。
膠原病と心臓の担当医師が違うからって、一人の医師は「心臓バイパス手術しかない」と言ったのに、別の医師からは「お父さんの血管は全部ボロボロだからバイパス手術もできない」と言われました。
抗議しましたよ。

「脳梗塞のせいでご飯をきれいに食べられなくなったからエプロン(前掛け)を用意して」と看護師から言われたから2枚購入して持参したのに、それを父に着けてくれないなんてこともしょっちゅう。

「いつ息を引き取ってもおかしくない」とも言われたのに、頻繁に体重測定や検査だとあちこち連れまわされて、入院当初は一切口にしなかった肛門痛を父が訴えたので「ひどい便秘症です」と伝えたのに、「脳梗塞とか入院による認知症が出ているのかも」と言われ、食事をする態勢も取れなくなってからようやく肛門痛のためのCTを撮ったら、肛門の出口付近に大量の便が溜まっていると。

ひどい言い方ですが、その病院で入院したまま逝っちゃうんだろうと思っていましたが、「症状が安定した以上はもうここには置いておけません」。
大学病院だからそうなる可能性はあると思っていましたけど、検査入院だったはずが、要介護4になっての転院でした。

幸い、今は車椅子ですが実家に戻れました。

私は交通事故に遭ったりして、その病院しか受け入れてもらえないなら、そのまま死んだほうがマシだとすら思っています。

お母さんのせいじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/15 22:32

ただそのT病院が残念な病院だっただけです。

日本最大の民間医療グループにあぐらをか

いてしまったのですね。でも次に行った病院は良かったじゃないですか?ついていました

ね。T病院のことは早く忘れることです。良かった病院に感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!