プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はアスペルガー症候群と診断されて病院通いです。医師からはアスペルガー症候群に付随するうつ病とパニック障害と言われています。このアスペルガー症候群は精神障害ですが、この障害が原因だけとは思えず学習障害とADHDが深く関わっていると思います。今の病院の医師はアスペルガー症候群で学習障害やADHDではないと言われて居ますが納得が行きません。何方か詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

> このアスペルガー症候群は精神障害ですが、この障害が原因だけとは思えず学習障害とADHDが深く関わっていると思います。


→ あなたの思い込みです。あなたが思い込み過ぎているから、「主治医」の説明に納得がいかないのです。そのような方に、「アドバイス」をしても、納得してもらえるとは思えません。故に回答が付かないのです。
    • good
    • 0

医師の考えが古いです。



というかアスペルガー症候群という
概念自体古く、現在はありません。

セカンドオピニオンとして他の
病院でも検査を受けてみては?

神経発達症に詳しい病院に
検査をお願いするのです。

そのためにはまず発達障害支援センターに
相談しましょう。

↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 0

ADHDとLDは、自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と並ぶ発達障害ですが、深く関わっていません。


ADHDなら、会議中にじっと出来ない、忘れ物や失くし物が多い、行動が衝動的等があるし、
LDなら、字の読みにくさ、字が反転する、小学校低学年の計算がわからない等に特徴があります。それらの診断も
発達障害の診断を行う病院でわかります。人によりますが複数の発達障害を合わせ持つ人もいます。今の病院の診断に納得出来ないなら、別の病院でセカンドオピニオンを受けたらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!