プロが教えるわが家の防犯対策術!

【割と緊急】バイトについてです
バイトのシフトを断ると、やっぱり印象悪いですよね⁇

私のバイト先は1日〜15日、16日〜30or31日という風に細かくシフトの入れ替えを行なっています。
そして、前半のシフトは前の月の20日までに、
後半のシフトはその月の8日までに、入れない日を伝えるということになっています。

それで、私は3月後半のシフトを8日に送りました。
しかし、その後に親が「習い事の先生に大学受験の報告などをするために17日を空けておいて」と言ってきました。
ですが、もう後半の入れない日の日程を送ってしまったので「後半のシフト表が出てないからまだ分からない」と伝えました。

そして結局、17日にはバイトが入っていました。
そのことを分かった時に母に伝えました。(その時父がいなかったため)

そして今日、バイトから帰ってきたら父に「空けておけって言ったのに何で空いてないんだ!バイトを断れ!」と怒られました。

それに対して私は「空けておいてって言われた時にはもうシフトを提出してたの!」と言い返しました。

そしたら「じゃあ17日空けておいてって言った時に『すみません、17日も入れなくなりました』と伝えておけばよかっただろ!」と言われました。

そして私は、父に「じゃあ他の日に行こうよ。別に平日でも構わないじゃん!」と言いました。

そしたら、「年度末だから忙しいんだ!!!」と言ってきました。

ちなみに、私のバイト先や他の店舗は人手不足のため、急には断ることができません。
それでも断らなければならないのでしょうか?
そうなるとやはり印象は悪いですよね?
また、バイトを始めた頃だった為シフトの提出日などが知らなくて2月にも私は迷惑をかけてしまいました。
やはり、印象悪くなりますよね?!

それにしても、親はバイトだからと言って舐めてるような気がするのですが、気のせいでしょうか⁇
期限を守れと言っていたくせに、期限を過ぎてからでも大丈夫だよと言ってくる親。なんなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 長くてすみません

      補足日時:2018/03/14 02:20

A 回答 (4件)

風邪ひいたと言えば休めます。


臨機応変に考えましょう。
    • good
    • 0

親に『空けておけ』と言われた時に『もう提出したからどうなるか分からない、どうしたらいい?』と言えば何でもなかったのです。



今更ですがダメ元で シフト調整してもらうか、親に調整してもらうしかないですね。

早くした方がいい。今すぐ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません言葉足らずでしたが、「シフトを出した後だからどうなるか分からない」と言いました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/14 12:07

印象が気になるなら、



お母さんは、空いてるかとあなたの都合を聞いたのではなく、空けておいてと頼んだのですから、シフトを提出した後だったとしても、バイト先に17日に用事ができてしまったので調整できないかと相談してみるべきでしたね。


もし無理でバイト優先にするつもりだったのなら、母親に言われた時点で「まだ分からない。」ではなく、日程を送ったあとだから、バイト入っていたら空けれない、もしダメだったら別な日してほしいと、あなたが事前に親と日程の調整をすべきだったと思います。

バイト先にも都合があるように、ご両親にも都合があるのです。

今回はあなたがきちんとした対応をしてなかったので、誰かしらに迷惑がかかることは避けれないかと…(;_;)

とはいえ、バイト断るのは今のあなたの立場上厳しいですよね。
バイトは必要とされてて休めないと、親御さんともう1度お話ししてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずだったのですが、親に言われた後、「シフトを出して後だからどうなるか分からない」と伝えました。
もう少し親と戦いたいと思います
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/14 12:09

バイトに対して強い責任感を持っていらっしゃるのですね。


大変感心致しました。
大体会社とは多少の余裕を持ってシフトを組みます。
もし、万が一に従業員が来れなくなったとしても仕事が回るように出勤を確保します。
しかし、人件費などの兼ね合いで上記のように出勤を余分に確保出来る余裕が無い会社は予めかなり時間的に余裕を持たせてシフトを組みます。
つまり簡単に冷たく言ってしまうと、人手不足なのはあなたのせいでなく、その勤務先のせい。というのが法律で決まってます。
その中で、あなたのように強い責任感を持っているのは大変立派な事であるのですが、当日ではなく前持って伝えての休みなので気になさらずそのまま勤務先に伝えたのでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
もう一度親と話してそれからにしてみます。

お礼日時:2018/03/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!