アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場の中堅企業の株を数万株相続しましたが、取引状況を見ると一回の約定も200から300株ぐらいで一日でも数千株しかありません。すべて売却したいので手数料の安いネット証券の口座を開設しましたが、数百株づつ小刻みに延々と売却するしか方法がないのでしょうか。あまり売り続けると株価が下がる懸念がありませんか。何か良い方法はないでしょうか。(今まで大手証券会社での売買経験は少しあります)

A 回答 (4件)

結論から申し上げますと、

数百株程度で細々と売り続けていくしかありません
これは実際にザラ場中に板情報を見るか楽天証券のマーケットスピードなどで見ればわかることなのですが、
歩み値=1回の約定当たりの出来高は大体5単位とかその程度です
これを数秒単位で観測すると数十単位や数百単位での売買、
また材料があった場合にはもっと売買高は膨らんでいきますが、
そうでもなければ出来高はたかが知れています

売り続けたところで、一度に一気に売らなければそうそう株価は下がりません
そりゃ、板が薄い=注文がせいぜい数単位程度の銘柄でいきなり数十単位の売りを出せば一時的にウリ気配になりかねませんが、
東証一部上場銘柄で、かつ数万株程度であれば下落幅もそう大したことではありません
要は、どれだけ売ろうとも、そのウリを吸収できるだけのカイがあれば株価は均衡を保つのです
それに、数か月の間に何パーセントかの下落というのは市場の常です
もし相続された数量が十分多量で大株主であるならばそれ相応の方法をとる必要はありますが、それはそれで別のお話です
それか、どうしても一気に処分したいというのであれば、
寄付で全株成行ウリで注文を出しておけば基本的には全株約定が見込めます

余談ですが、
東証一部というのは、所詮は取引所が決めた上場要件若しくは指定替え要件に合致した企業が売買される場でしかありません
ですから、所謂有名企業であれば単元株100株に対して1,000株以上の約定がどんどん発生する銘柄もあれば、
数分程度で漸く数百株の約定という銘柄もあります
ですので、余程急な事情で処分する必要がない限りはゆっくりと処分されては如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

まずネット証券は対面型の支店の証券会社と比較すれば手数料水準はずっと安いですが、無料ということはありません。

当然売買手数料はかかります。

また、現在、相続された株式がどこの証券会社の口座にどういう形であるかわからないですが、ネット証券に移管するに
は移管手数料がかかる場合があります。それを支払っても、順次売却していくのであればネット証券の方がよいかもしれません。

出来高が少ない銘柄の場合、まとまった売りがあると、その売り物自体で株価を押し下げてしまう場合というのはあります。

ですが、指値で成行売という形をとらなければ、一気に株価が下落して、思っていたよりかなり安くにしか売れなかったという
ことはないです。ただ、大きな売りの板がある状況はあまり好まれはしません。

ですから、特に急がないのであれば、ご指摘のように数百株等少しずつ時価に近いところで売却していくという方法が適当
かとは思います。

なお、売却時の利益には税金がかかります。相続時の株価の取得コストを証券会社の方に確認して明確にしておかないと、
売却代金のうちかなりの部分を利益とみなされ税金が多額になる可能性もありますので、ご注意ください。

なお、ネット証券の場合、貸株といって証券会社に株を貸して金利を得るというサービスもあります。
多くの銘柄は年0.1%程度の金利ですが、ただ放置しておくよりはましです(貸株扱いにしていても、売買は通常と同様に自由に
可能です)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

そういう銘柄でも、長く持っていると

時々、出来高が大幅に上昇するときが
あります。

それをじっくりと待つ、という方法も
あります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。ありがとうございます。

ネットなら手数料無料だし、

取引額に制限はないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。