プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱が再発した彼がいます。
彼とはほぼ毎日電話で数分ですが話をしてました。週末も平日も1日一緒に過ごすのがいつの間にか当たり前に。
疲れてて眠そうな時もありつつも、さほど変わらない日常をしばらく続けており私も変わらずに接して居ました。
先週ぐらいから、明日は仕事で早く起きないといけないから寝るねとLINEだけくれるような日も出てきました。
そのLINEすらない日があり、 そんな事が今まで無かったので急に不安なってしまい、電話しても出なかったので、LINEで何かあればいつでも頼ってねと伝えました。
最近はLINEしても既読スルー。夜に数分の電話という感じになってましたが、返信がないことを責めた事はありません。
一度だけ、約束変更して欲しいと彼に言われて私が楽しみにしていたと思わなかった?と言ってしまい、彼に責めないで欲しいと言われてから、電話も減りました。
ひとりでいたいと言われてしまいました。

数日後に彼から電話をくれたのですが、上手く話をしてあげれず、、彼にあまり会わない方が良い?と聞きました。そんな事は無いよ、平日は会えないけど週末は会おうと言ってくれて、彼に負担になるような事をしたく無くて、どう接したら良いか分からなくてと話してしまいました。普通に接してくれたら良いよと。私も言いたい事が纏まらず変な間を作ってしまい、、きっと彼も困惑してしまった気がしてます。
せっかく電話くれたのにと凹みます。
LINEは最近は既読スルーなのですが、朝にLINEでごめんねだけどホワイトデーありがとうと来てました。

彼は私をまだ必要としてくれてるのでしょうか?毎日の電話やLINEが出来ないのは、ただただ気力が無くなってしまうだけですか?

A 回答 (3件)

だから、余計なことをして追い込むなって。

• 1
この回答へのお礼

彼との接し方とか私から聞くのは彼を追い込んでる事になるのでしょうか?

毎日電話くれてたのも、今は彼は休みたいんだと割り切り連絡もしない方が良いですか?
私と会わないといけないと悩んでるかな?と思い会うの控えた方が良い?と聞いたのです。
こういう行動が彼にとっては追い込まれてるのでしょうか?

鬱経験者(女性)です。

私の場合もまろんぱんなさんの彼氏さんと似たような経験がありました。

自分でも気持ちがコントロール出来ないので、とてももどかしいのですが、私の場合は明るく振る舞える自信がないと電話に出れなかったり、LINEなどもらっても良い文章が浮かばず返事が出来なかったりしていました。

とてもワガママで周りにも迷惑を掛けていると解ってもいるのですが、そういう日常的なコミュニケーションですら億劫になってしまうのです。

…とはいえ完全に放って置かれると、自分なんか誰も心配してないんだ…と凹んでしまったり、周りの方には本当に迷惑な状態だと思っています。

前置きが長くなりましたが、彼氏さんは週末には会おうとか、普通に接してくれたら良いよと言ってくれているのですから、それは本心だと思いますし彼氏さんなりにまろんぱんなさんを精一杯大切にしているのだと感じました。

まろんぱんなさんも彼氏さんを気遣ってくれていることも、彼氏さんも十分分かっていながらも、なかなか気持ちが沈んでいる時だと人付き合いを遠ざけたいのだと感じます。

でもきっと「なかなか返事とか出来なかったり連絡や会う回数が減っているけど、不安に思うことがあれば言ってくれればいいし、自分も会いたいし前のようになりたいんだよ」と心の中で思っているように感じます。

本当にまろんぱんなさんを必要としなければ、もっと素っ気なくお付き合いを終わらせることも出来るのですから。

拙いアドバイスですが、まろんぱんなさんが連絡したい時にはして大丈夫だけどお返事はあまり期待せず、彼氏さんのことをいつも気にかけていることが伝わるように見守ってあげるくらいの気持ちで寄り添ってあげることが、今の彼氏さんには必要かも知れません。

週末会う時には鬱の話題などではなく、普段通りの会話やデートを楽しむことが良いと思います。

今はギブアンドテイクではなく、彼氏さんを支えてあげる気持ちで、見返りを求めず側にいてあげるのが良いと思いました。

長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスとても嬉しかったです。
自分でも急なことに心が追いつかず、自分も気を病んでしまいそうに、、
でも読んでいて心が落ち着きました。
ありがとうございます。
あれから、彼に会い心配させてごめんねと言われました。
本人もどうにも気力が出なくてと、、とにかく睡眠をとりたかったようです。
今はだいぶ彼も気持ちが落ち着いてるようで、一緒に出掛けたり連絡をまたしあったりし、会えない期間もずっと一緒にいてくれてるのが分かったし、凄く感謝していたんだと。
彼の心のうちを色々と話してくれました。私を信じて良いんだよね?などなど。答えは勿論と。彼はずっと泣いていました。私は彼の病気を治せるとは思いませんが、彼の隣に寄り添ってあげれたらと思いました。

そう思えたのもlilica0821さんのメッセージのおかげです。

しつこく何回も同じような質問してるけど、結局は自分のことしか考えてないんだわ~。

• 1