【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

簿記検定3級と2級を同時に勉強していくのは可能でしょうか?難しいですか?

A 回答 (4件)

同時に勉強することは可能ですが 超難しいですよ

    • good
    • 0

というか3級をやらないと2級を理解できないと思いますよ。

    • good
    • 0

3級と2級は別物です。

公認会計士の二次試験に合格しながら、3級に落ちた人もいます。
勉強しないと3級とあっても、合格はおぼつかないので、3級にするのか、2級にするのか、はきっり決めてどちらかに絞って受験するのがいいと思います。

ちなみに、私は3級に合格した半年後、2級に合格しました。
    • good
    • 0

簿記検定といっても何種類かありますが、もっとも知れ渡っている(と思われる)日商簿記検定のことと仮定して話を進めます。



日商簿記検定の場合は、3級の試験範囲もかなりボリュームがありますが、2級の試験範囲はもっと広いうえに、「3級の範囲は『当然』わかっているもの」という前提でテキストが書かれている部分もあります。

ですから、「同じ日に」2級と3級を受験するのは可能ですし、「同時期に」2級と3級の勉強をする状態というのは大変ですけど可能です。
ただし、テキストを読むんでも、スクールに通うんでも、「午前中は3級、午後は2級のテキストを読む(講義を受ける)」というのは、ちょっと無理。2級のテキストを読んでても、講義を聞いてても、3級の試験範囲を当然理解していることが前提になってる部分は、理解するのが困難です。
順番として、3級のテキストを読むなどして理解してから、2級の勉強をしましょう。

2級を受験するのに、3級合格は必須ではありません。いきなり2級を受験しても良いのです。
3級の試験が終わったら合否発表前に2級の勉強を始めてもかまいません。つまり、不合格でも3級を再受験せずに、2級を受けても良いのです。


ただし、2級に合格するのに、いきなり2級のテキストを勉強するのではなく、3級のテキストから読み始めた方がいいです。
私は、3級は不合格でしたが、試験直後からすぐに2級の勉強を始めて、2級は合格しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!