アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを平方完成してください

「これを平方完成してください」の質問画像

A 回答 (5件)

2(x-3/2)²=2(x²-3x-9/4)=2x²-6x-9/2 


だから
2x²-6x-5=2(x-3/2)²-1/2
    • good
    • 0

画像=2(x²-3x)-5


=2(x-(3/2))²-(9/2)-5
=2{x-(3/2)}²-19/2
このようになるはずです^^¥
    • good
    • 0

ばーーつ 2(x²-3x-9/4)


2(x²-3x+9/4)=2x²-6x+9/2  ですね。
大変申し訳ありませんでした。

公式使ったほうが計算間違いがなくなるってことかもしれませんね。
(二乗の計算できない人には公式も無理か、、、)
    • good
    • 1

下記サイトを参考にしてください。


https://www.studyplus.jp/460
    • good
    • 1

=2x²-6x-5


=2(x²-3x)-5 ←x²の係数を1にして( )でくくる
=2{(x-3/2)²-9/4}-5 ←{ }を注目
=2(x-3/2)²-9/2-5
=2(x-3/2)²-9/2-10/2
=2{x-(3/2)}²-19/2

手順は
step1. x²の係数を1にして、x²とxを( )でくくる。
step2. xの係数を2で割って二乗の形を{ }内に作る。
step3. { }内で上記の『-9/4』のように、『二乗にする事で生じた余分な項』を引く。
step4. { }を外してx²の元々の係数を処理する。
step5. 後ろの定数項を処理する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!