アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式をなんで税金でやるんです?
やりたい人が参加費用払ってやればいいのに

A 回答 (5件)

ま、着物や袴に金かけてるからいいじゃん?


節目の祝い事なんだしさ!
    • good
    • 0

それほどお金はかからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳から成人でオ^ケー

お礼日時:2018/03/15 22:43

やる側はそれほどお金はかかってないでしょう。


行政の持っている施設を使って行政がやるんですから、タダ同然。

お金がかかるのは衣装を借りる本人たち。
案外、周りに乗せられて使わなくてもいいお金を使わされているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳に成人式すればいいのに

お礼日時:2018/03/15 22:43

税金を使うことが許されるのは、それが


個人の便益を超えて、広く社会の利益になる
からです。

逆に言えば、社会の利益にならなければ
税金を使うことは許されません。

成人式に税金を使うのは、成人になったことを
自覚させることが、社会的責任を認識させ
それが社会の利益になる、という判断があったから
です。
    • good
    • 0

成人式は社会の一員として責任を負うことになる成人を祝い自覚を促す「式」なんです。


やりたい人が参加費用払ってやるパーティーではありません。
3月13日に、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を閣議決定されました。
しかしその年齢の多くが受験真っ只中の為、懸念材料も多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!