プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば大きな戦いをA軍とB軍が行うとします。その時、C軍がB軍に加勢して、A軍を倒すとします。この結果を「ある戦いで、C軍がB軍に貢献した。」という言葉で表すのは適切ですか?

A 回答 (3件)

「ある戦いで、C軍がB軍の勝利に貢献した」

    • good
    • 1

貢献ということばは、「 ある物事や社会のために役立つように尽力すること。

「学界の発展に貢献する」「貢献度」」のように使う言葉ですから、このようにB軍とC軍が共同で対処した場合には「ある戦いで、C軍がB軍に貢献した。」というのはふさわしくありません。

それをいうならば「ある戦いで、C軍がB軍に貢献した。」ではなく「「ある戦いで、C軍がB軍の勝利に貢献した。」と書くべきでしょう。
    • good
    • 1

勝てば正義です。

その正義に加勢したので貢献したとなります。
負ければ悪です。その悪に加勢したので役立たずとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!