アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左膝を2047.12.3に骨折し、2018.3.16現在、骨はつながったようですが左膝がこれ以上、曲がりません。自分でどんなリハビリをすればよろしいですか。

「左膝骨折後のリハビリ」の質問画像

A 回答 (2件)

PT(理学療法士)にお聞きするのが 良いと思いますが…。

以前、膝蓋骨の亜脱臼で手術しました。
①椅子(脚が4本で真ん中が空いている椅子が いい)に 深く座る。
左膝を引力で曲げていく。
右脚で左脚をもっと曲がるように押す

②仰向けになり、膝を真上に伸ばします。
そこから曲げていきます。
曲がりが止まったら 右脚で押します。

③体育座りをして
左膝を曲げ そして伸ばす。

★お風呂に入っている時、曲がりやすいので、
出来るだけまげ 伸ばします。

◯スリッパ程度の板に キャスターを付けて 床に転がしやすくします。
それに左足をのせ、深く曲げ 伸ばします。それを5分以上繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問自体への答えじゃないけど、ちゃんとしたリハビリ指導もなく放置されているのでしょうか。

もしそうならばひどい話です。

私も同じような骨折しましたが、骨がつながるまで1か月固定、続いて徐々に荷重かける、可動域を角度0°〜150°まで広げる、筋力回復させる、というリハビリを約1か月半毎日やらされて、手術の4か月後には松葉杖無しで歩いていました。執刀医がかなり熱心な人だったみたいです。上記のリハビリ中は退院させてくれないのに閉口していましたが、今思えば不自由なく動けることに感謝です。

左右の筋力差が気にならないレベルになるにはさらにジムで自主練して年単位の時間かかりましたが。

手術をやった整形外科医が何もしてくれないなら、自分で探して通った方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。