プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW ミラーウインカーのレンズ交換方法を教えてください。

対向車とミラー同士が接触し破損したため交換しなければなりません。
取り外しは、難しいでしょうか?素人でも活けますかね?

質問者からの補足コメント

• ドアミラーのウインカーのレンズのみ外したいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドアミラーウィンカーのレンズは、ドアミラーのカバーを外して交換する場合と、ミラー面を外して内側からレンズを交換する場合があります。

ミラー面はたいていの車はプラスチックの爪で引っ掛けて取り付けられているので、ミラーをどちらかに動かして、空いたすき間にマイナスドライバーを入れて取り外しますが、BMWもこの方法で取り付けられているのかまでは不明です。
ミラーの爪を外す際に、力加減を間違えるとミラーの面が
割れる恐れもあります。ドライバーが当たる場所にはマスキングもしておくと、傷を防止できるので、あらかじめやっておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度チャレンジしてみます!

ミラーの取り外しは、ドアの内張りまでを外す必要の有り無しで、難易度は変わってきます。

プラスドライバー、内張りはがし、細いマイナスドライバー、等で内張りを外して、ドアミラーのカプラーを外し、最後にドアミラーを固定しているボルトを工具で外す。
組むのは逆の手順となります。
車種により、内張りを外す際にスピーカーやドアハンドルのリンクを外す必要があったりもするので、素人がうかつに手を出すと戻せない可能性もあるので、なるべくならプロに任せたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミラー本体は外さず、ウインカーのレンズのみ外したいと考えてます。よろしくお願いいたします。