アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して養育費とは別に10万円請求って普通ですか?
ちなみに離婚の原因はお互いにあって父親はそこまで悪くないです

A 回答 (6件)

普通とは思いませんが


妻がずっと専業主婦だっり、扶養内で働いていた場合は、妻の生活が安定するまで生活費を請求し、毎月振り込んでもらう場合はあります。
ただし、これはあくまでも双方で話し合ってお互いが納得して決めた場合です。


夫側がお金に余裕があって、兎に角、出来るだけ波風たてずに離婚したいという考えが強いと、妻側の請求はのんでもらえるでしょう。

要は、元夫の稼ぎと人間性です。

元妻なら生活が大変だろうから、出来るだけお金はなんとかしてあげるよ
という気持ちが強ければ、生活費も毎月振り込むでしょうし…

元夫が元妻には本当に申し訳なかったという気持ちが強かったり(他人からみたら全然悪くないと思っても、人には言えないけど自分が悪かったと本人が思っていたら)、
子供のこれからを心配して、出来るだけのことはしようと思ったら、出来るだけのことはするでしょう。

お互いの人間性や考え方のことですから、二人が決めたことを、これは一般的に普通かどうか、そういう問題ではありませんね。
    • good
    • 1

財産分与でしょうか?


例えば、家具は自分が使いたいから
その分の10万とか…。
婚姻費用2ヶ月分が一番しっくりきます。

毎月養育費+10万なのでしょうか?
そうでしたら慰謝料か、子供の大学入学の為の資金とか。
色々考えられます。

養育費算定表はありますが
あくまで目安なので
そこから大幅に低くても高くてもお互いが納得していたら
それでいいのが現実です。
ですので全く支払わない父親がいるのも現実ですし、支払いが多くなっても払う側が納得していたらそれで通ります。

財産分与も色々と難しく
車や家など
…ややこしいです(笑)
    • good
    • 2

普通ではありません。



養育費は、家裁で作成した算定表に従って
計算されますから、養育費だけ払うのが
普通です。

その養育費すら怠る人が多いのが現実です。

養育費をもらっていて、さらに10万、というのは
普通ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁の方は養育費を貰っていることを母子手当が貰えなくなるという理由でみんなには隠しています。でも毎月支払いしているのが現状です。

お礼日時:2018/03/17 08:30

養育費や慰謝料は相手の収入から算出して調停委員が金額を決めるわけですから、さらに10万を請求するとなると、相当な理由が必要なのと、相手が支払える目処がなければもう少し金額を下げさせられるか、請求は難しいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。請求を下げたりするのは裁判所で相談でいいですか?

お礼日時:2018/03/17 08:31

普通じゃ無いけど、他人には言えない何かがあったのかも。


離婚理由は片方だけに聞いても分かりませんよ。
特に自分に都合が悪い人ほど隠すから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに友達なので両方の意見をしっています。嫁が子供放置で遊び回って施設に入れそうだったから父親がひきとって子育てしてたけど半年後子供を引き取りに来たそう

お礼日時:2018/03/17 08:33

もう少し詳しく書かないと何もわからないから判断できないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!