電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害2級
未だに精神障害年金貰えず
彼氏と同居
彼氏のお金で病院に行っています

生活保護は同居すると切られてしまうのですが、収入が無いのに確定申告は変かなと思いまして。
この場合、医療費控除はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先の方が言われてるように非課税なら医療費控除をしても還付はありません。

非課税…つまり住民税の支払いが免除されてるわけですから。
精神障害二級なのに年金が受給されない?
ではその二級の認定は何処から受けたんですか?
障害手帳で二級と認定されたのなら、年金受給も可能なはずですよ。
私も現在就労許可がおりず収入がないので非課税ですが、少し働けてた時に年金申請したら三級を受給できてますよ。
認定基準と条件を添付しますので参考にして、年金事務所に相談してみたらいいと思いますよ。多分受給資格は満たしてるはずですから、申請はできます。
https://nenkin-support.jp/knowledge/condition/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
障害者手帳は引っ越す前の名古屋の病院の診断書です。
障害年金の診断書もその病院と同じところから提出しました。
司法書士さんいわく、生活項目のチェックが緩かった為に落ちたと言われました。
確かに確認すると、毎年入院していて、訪問介護。看護。安否確認弁当宅配、名古屋市委託金銭管理まで利用して老人の一人暮らしみたいな状態で、主食がエンシュアリキッドだったのに、なんか軽い項目になってましたorz

働いてないから控除は確かに出来ないのですが、お金は私のではなく彼氏のなので、どうなのかな?と思いました。

医療費控除は同一世帯で生計を共にしてれば申告可能なので、私の場合は妻が社員で働いているので妻の所得で医療費控除を申告すると当然還付金が出るので毎年そうしています。

これは違法ではないので大丈夫です。病院に行ったのは私で医療費は誰が払ったかまで税務署は確認しません。
なので同一世帯、同一生計であれば問題ないわけです。
ただ、あなたの場合、彼氏と同居はしていても、同一世帯には該当しないので、彼氏の名前で医療費控除の申告はできません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
彼氏は病気持ちの働けない彼女なんて持って損ばかりだな…

こういう事があるから、生保切らないで減らして受給可能になって欲しいものです。
ありがとうございます!

医療費控除は所得税を支払って無い人には適用されませんが。

• 1
この回答へのお礼

はい、私には確かに適用されません。

ただ、無収入の私が病院に行けるのはおかしいじゃないですか。
生活保護ならまだしも。

彼氏のお金。つまり、同居人だけど他人のお金、借金してるのです。

生活保護からみたら、同居人は扶養者と見なされます。
ならば、扶養者として彼の税金が軽くなることはないのだろうか?
という疑問でした。