アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の手術についての話です。

とあるA病院で手術をしようと行ったところ、注射をうつことをたまたまかもしれませんが上手くできず、不安になりました。あと、麻酔で死んでしまうのではないか等々聞いたところただ大丈夫大丈夫と言うだけでした。

上記の上で手術を拒否したところ「飼い主として失格だ」「助かる命もなくなる!」「こんな飼い主に飼われて可哀想だ」「今手術しなければこのままだと3日で亡くなる!」「あなたは飼い主を飼う資格がない」等々と罵倒されました。

結局断り、他のB病院に聞いたところ余命は1か月、麻酔に関しても丁寧に説明してくださいました。愛犬は助かり、今でも元気に過ごしてます。

そのA病院の口コミにこの内容を書きたいのですがこれって名誉毀損にあたるのでしょうか?罵倒されたことにたいして怒りが止みません。

質問者からの補足コメント

• 「飼い主を飼う資格がない」じゃなくて「犬を飼う資格がない」でしたすみません

A 回答 (2件)

インフォームドコンセントは獣医療において最も重要な獣医療行為、義務です。

今回の場合、その発言が真実だとすると

ただただ罵倒し、手術、手術と怒鳴ってるだけのようですので
その獣医師はその説明する責任、義務を果たしていないことになります。
また説明責任を果たしていない場合、診療契約における獣医師の債務不履行とみなせる可能性もあります。

そういう事実を公の利益の為に公表することは免責要件に当たり名誉棄損に当たらないと思います。
が、言った、言わない、主旨を取り違えてる。。などの水掛け論になるでしょうし

口コミサイトは事前に削除するでしょう。。食べログがいい例です。

yahooなら比較的、自由な発言が出来ると思います。

獣医の不出来を棚に上げる行為は許せませんけども
泣き寝入りされるケースも多いかと思います。

おそらく名誉棄損に当たらないと思いますが
司法書士なり、法務に詳しい方にご確認ください。

実は私もそういう経験があり、いてもたってもいられなくなり
不学ながらコメントさせていただきました。
    • 0

>上記の上で手術を拒否したところ「飼い主として失格だ」「助かる命もなくなる!」「こんな飼い主に飼われて可哀想だ」「今手術しなければこのままだと3日で亡くなる!」「あなたは飼い主を飼う資格がない」等々と罵倒されました。

そういったという証拠がないから、あなたの主観ととられかねない。
名誉棄損に抵触する可能性があると言う事です。
    • 0