プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問しますので、要領が悪いと思いますので宜しくおねがいします。

現在NECノートPC,LaVie LS200/Fを使っていますが、最近左側のチョウツガイ(ヒンジ)が割れモニターを閉められない状態です。

インターネットで東芝では、ヒンジ修理はリコール扱いで無料だったそうですが、NECでは通常の修理になるので、最低でも2万円かかるそうです。

ヒンジ部品は見た目では100円位の物なので自分で分解修理したいと思います。

このときのアドバイスと、どうやって部品を入手できるかを教えて下さい。

ぜひ宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

> ヒンジ部品は見た目では100円位の物なので…


ネットやジャンク店で、同等品(不稼働品でも)を探してみるのが一番でしょう。
無ければ、中古品(稼働品)の同型品に乗り換えるとか。

メーカー修理では、大分古いので部品用意があるとは限りません。
「2万円」は無理かと思います。
同等性能の最新機器の方が安いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
結局の所、ジャンク品で部品をゲットするか別のPCを購入するしか無いようですね。

お礼日時:2018/03/21 15:39

どのような壊れ方をしたのか分かりませんが、


https://www.amazon.co.jp/dp/B002QDC2MI
この様なリペアキットで直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
お礼の仕方が分からず遅くなりました。

お礼日時:2018/03/21 15:23

ヒンジと言うことは液晶パネルの縁を含むプラスチックパーツと言うことで良いのかな?


私もネットブック修理したことありますが、こういった部品はもし単独で売っていたとしてもかなりの価格になる為ジャンク品からパーツ取りするのが一番安上がりかと思います。

ヤフオクで同型のジャンクで液晶割れや起動しないもの、HDDやドライブ類が抜かれている等使えないものを狙うのがよろしいかと。

分解方法は「LaVie LS200/F」、「分解」とか「修理」とかのパスワードで検索すればおそらく出てくるかと。
ノートはパネル割れの修理紹介多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
ヒンジはプラスチックカバー内の金属製蝶番でネジ釘の所で割れていました。

お礼日時:2018/03/21 15:26

NECはノートの部品売っていないんじゃないかな。


ヤフオクとかで中古品見つけるしかないと思う。
昔lenovoのヒンジ買ったことありますけど、新品で5000円くらいだったと思います。

パソコン替えたほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。

お礼日時:2018/03/21 15:36

本体側の破損ですよね?


見た目以上にかかると思いますよ
中古購入でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。

お礼日時:2018/03/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!