プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期のステージ1の肺腺ガンで手術しました。内視鏡手術で8日間の入院でした。今まで手術したことがなくわからないんですが、抜糸って痛いんでしょうか?抜歯した時に歯茎を縫って抜糸したことはありますが、それは痛みとか皆無だったので、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

痛いとしても一瞬「うっ」となるだけです。

• 0

「チクッ」というだけの事です。

どーという事は、ありません。
    • 0

抜糸の痛みはほとんで有りませんよ、肺がんで非細胞がんの腺癌のステージ1ですか、正式にはステージ1aと1bとが有りますがどちらですか?私も貴殿と同じ様に2年前にやはり肺腺癌のステージ1bで右の上葉の切除と気管支の廓清の手術を受けましたTNM分類は?私の場合は癌の大きさは18mmでしたが胸膜への浸潤が有りましたのでT2aN0M0でした、1bでしたのでUFTという軽い抗がん剤を2年間飲むように医師から言われて5月が来れば丁度2年目になります、私の場合は長年の喫煙が原因でした、貴殿の多分同じでは?内視鏡手術ですか?腹腔鏡手術の間違いでは?私の場合は従来通りの開胸術+胸腔鏡の手術で5日目には退院しました、今のその時の手術の為に肋間神経が痛みます、開胸手術症候群です、内視鏡とか腹腔鏡ならその様な痛みは無いと思いますがね、お互い頑張りましょう。

• 0
この回答へのお礼

昨日、退院したばかりで今、ガン細胞を精密検査?に出しててまだ詳細はわからないんですが、大きさは5mm程度でステージ1のAと言われてます。Aの中でもまだ軽い分類だと言われました。手術は脇腹に3箇所穴を開けてカメラを入れて部分切除するやり方でした!とりあえず、抜糸の痛みがないなら安心なんですが、手術終わって2日目くらいから喉に違和感があり、今ツバを飲み込んだり食べ物を食べたりしたら痛いんですが、先生は手術の時に口から管を入れてたので傷ついたのかも、気にしないでと言われました。でも、手術して、2日間はまったく痛くなかったので気になります。そういう喉の痛みはありましたか?

https://www.haigan-tomoni.jp/know/treatment/oper … 手術方法はこの様な方法だと思いますよ、これですと患者への負担と手術後の痛みが軽減されます(従来の手術方よりも)喉の違和感は全身麻酔と口から管を挿入していたのが原因ですから、これは時間が解決してくれます、約2週間もすれば治ります、TNM分類は多分T1aN0M0だと思いますよ。早期に見つかって良かったですね。
    • 0