電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治安田生命の個人年金を月二万やってるんですが、結婚したこともありお金のことを考え、一万に減額したいと思っています。担当者に話したところ『減額は出来るけど、加入した時は利率が良い時に入られたので勿体ないです。今マイナス金利の影響で、貯蓄性がプラスにならないので、減額するのは勿体ないです。』と言われました。自分自身あまり詳しくないので、担当者が言ってることはどうなのか、減額はどうなのか教えてください。

A 回答 (3件)

担当の言ってることは本当ですよ。



微々たる料率かどうかは加入時点での料率なので決めつけてはいけません。

マイナス金利の影響で、今は個人年金も軒並み販売停止となり、販売してる商品でも返戻率100%超えはまず無いでしょう。
払えるのなら将来のための貯金の感覚で持っておいた方が、絶対に損は無いです。
減額はもったいないです。
銀行に毎月貯金しせんか?
同じ感覚で支払えば良いですよ。
    • good
    • 0

外資系保険会社の営業です。


いまは超低金利なので、担当の言ってることは本当ですよ。
いま円建年金保険に入っても100パーセントそこそこなんで全く増えません。
なん年前に加入したかわかりませんが、余裕がないなら減額がいいですがただ何となく安くするならかけておいたほうがいいですよ。
10年くらい掛けてて、保険料払うのが本当に厳しいなら、払い済みをお勧めします。
今まで払ってた保険料をそのまま寝かせる方法なので、以後保険料は払う必要なく同じ利率で増え続けるますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年になり、88万です。

お礼日時:2018/03/20 23:22

利率と言っても微々たる金額ですからね。


減額させないための担当者の言い訳ですから無視で良いです。
1万円減額出来なかった場合、別で必要な生活費を削る事羽目になるので本末転倒ですからね。
迷わず減額で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!