プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今サッカー部に所属していてキーパーをしていますが、ゴールキックが飛びません。そこで質問です。
ボールをインパクトする瞬間の足の角度はどれくらいですか?足を垂直に立てればごろのボールが行くのはわかります。飛ばすときはどの角度が良いのでしょうか?足をインサイドが完全に下を向くように倒し切っても良いのでしょうか?ある程度立ててインサイドとインステップの間くらいの骨の部分でインパクトするのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴールキックはインステップで蹴ります。

飛ばないのは、インステップを誤解しているからです。基本的には足の甲で蹴りますが、ボールの真後ろから蹴ると、トーキックとなってしまうのです。うまく甲に当たってもグラインダーとなり、高く上がらないので飛びません。

インサイドキックの要領で、助走を30°程度角度を付けます。勿論この角度は色々試して一番良い角度を練習してください。角度を付けるのは、ボールの下側を、インサイドキックの要領で思いっきり蹴って、かつ狙っていた方向に蹴るためです。そうすると、インステップより下側を、甲寄りにキック出来ます。この方法で皆蹴っています。

コツは、インサイドステップは踝寄りでキックしますが、インサイドキックより前の、親指の付け根辺りで蹴る感じで丁度良くなります。そうすると足の甲がボールの下側に入り、グンと距離が延びます。
    • good
    • 0

飛ばすだけがキックじゃない、コントロールも重要なので、


2から3パターンくらい、キックの仕方を変えて練習してください。

(1)身体の前で蹴る

(2)ボレーキックのように身体の横で蹴る

(3)グランドにバウンドさせないで(ボールが落ちる前に)蹴る

(4)グランドにバウンドさせた(跳ね上がる)瞬間に蹴る


他の回答者の方も仰ってたように、遠心力を利用するなら、ボレーキックみたいな感じで身体の横で蹴った方が良いでしょう。
色々試して下さい。
    • good
    • 0

基本的に、遠心力を使うんだな。


イチローの昔のバッティングを思い出せば判ると思うが。
ゴールキックもどう遠心力を使うかだな。
右で蹴る場合、左足を軸にして、どうすればより遠心力が増すかを考えてみましょう。
(^_^)/~
    • good
    • 0

四の五の言わず


時間手間隙かけていろいろ試してみることをお勧めします
こんな場で文字で教わって役に立つと本気で思ってる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!