プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大の獣医学部に合格したのですが、このまま日大に行くか、浪人して国公立を受験するか悩んでいます。
親はどっちでもいいと言うのですが、学費が1000万も違うため親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

金持ちの子ならこのまま進学。


並の家なら親に相談。
貧乏人の子なら来年に賭ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がある父親をうまく説得できれば普通に私大にいけるはずですが、私大の場合、授業料などを払ってくれなそうなので母親に払ってもらうことになりそうな状況です…
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 23:38

浪人して予備校行くならそれもお金かかるしね…


国立より楽だと思えるなら日大でも良いと思います。
保健所とか家畜保健衛生所、食肉衛生とか公務員に就職すれば良いのでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…浪人するなら絶対国公立で、浪人して私大獣医はダメと言われました…
確かに日大に行く方が浪人して獣医学部に行くよりは楽だと思います
具体的な職業を教えていただきありがとうございます
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 23:33

親がどっちでもいいって言ってるのなら、払える見込みはあるんでしょう?


申し訳ないと思うなら、留年したり国試浪人を決してしないこと。
ついでに首席で卒業も視野にいれること。

学費を払うのも、時として親の生きる活力になるものよ。
でも、親に申し訳ないって思うことはとっても大切なことよ。
良い人間に育ってる証。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親から我慢する期間が長くなるだけだから私大でもいいと言われました…
私大に行く場合それくらいの覚悟で行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 23:28

資格試験は早く合格して早く取得するに限ります。

後になればなるほど規制が厳しくなって難関になってきます。例えば、薬学部が4年制から6年制になったり、医師国家試験や看護師国家試験が3年前から急激に難しくなったり。
ですからとっとと次のステップに進むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
私大に行くことを前向きに検討します
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/21 23:20

獣医の教育レベルは加計以外(加計は今後6年は絶対やめた方が良い、たぶんCBTもOSCEも上手くいかない)はほぼトントン。


何処に行っても大丈夫。

大小臨床に進もうがも基礎に進もうが、公衆衛生にすすもうが
差はない。キャリアにも全く影響ない(たとえ東大と酪農、北里が同期で農水、厚労に獣医枠で入省しようが、行政で入ったらそら差がつく)。
もし強烈に金がネックなら国立に行ける補償があるなら国立でもいいかもしれない。

肝腎なことは。
獣医は職業としてペイしずらいって事。
自分の人生、獣医でいいのか?それだけです。
一人暮らしなら生活費も合わせて、1500万はかかりますからね。

獣医になりたいなら、1年でも早くなるべき
もし妥協して獣医なら、止める。
獣医学科でても獣医免許を使わない人が一定数いる。それだけが問題。

とりあえず、獣医ワールドへようこそ!
楽しい6年間、頑張れよ!
日大ならゼミによってはパンダ触れるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対獣医師になりたいと思っています
早くなるべきなんですね
日大に行く方向で親に相談します
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/22 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!