プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方凄い痩せ型で176cmで54kgしかなくとてもそれがコンプレックスで
筋肉をつけて体重を増やそうと思っているのですが、サッカーをやっている友人に
筋トレの方法を聞くと「痩せている人って凄く筋肉ってつきにくいよ、太る体質の人って凄く筋肉つくけど」
といわれたのですが、痩せている人って筋肉はつきにくいのでしょうか?
そして、太りやすい体質の人は筋肉がつきやすいのですか?

二つも質問をして申し訳無いですが筋トレの方法ですが、
筋トレは二日に一日の割合でやった方がホントに良いのでしょうか?

どちらか一つでも勿論構いませんので教えて欲しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2のものです


一日に腕立てと腹筋を20回ずつと2日目は 背筋 スクワットを20回
これでは筋肉痛にはなりませんよね
これは分けずに1日でやりましょう
あと腹筋と背筋は30~50回がいいです
やり方により負荷も変わるので腹筋もしっかりとひざをおってやったり
して工夫しましょう
そして筋肉痛になれば効果が上がります
回数を増やしたり負荷を増やしたりしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も御回答頂きまして、本当に助かりました。
20回しかやっていなかったので、3倍にしました。
そのせいか今日はちょっと痛いですが、これで筋肉がつくんだと思うと嬉しいです、様々なサプリも購入しました。
ご丁寧に教えて頂きましてとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 16:20

筋力トレーニングは2~3日ずつぐらいあけて行ってください。


トレーニングの後プロテインを摂取するとより筋肉を作るのに役立ちます。
スポーツ用品などのショップで売っています。
それを低脂肪乳などでミキサーで溶かして飲みます。
効果的ですよ。
太っている人より細い人のほうがきれいな体型になります。太い人はいわゆるアンコ型になりやすいです。
これから冬に向かって、筋力トレーニングには有効な季節です。
少しずつ強度を増して行ってください。
楽なトレーニングだけではいけません。
それでは根気よく頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。
筋肉痛が完全になくなるまでトレーニングは控えることにします、プロテインもやはり必須ですよね、ご丁寧に回答して頂きましてとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 16:18

筋トレをした後に筋肉痛が起こりますが、その時は筋肉を痛める状態になっており筋肉は付かず、次の日筋肉を休めた時に前日その痛めた筋肉を補修しようとする状態が筋肉を作っていると言われています。

すなわち毎日筋肉を鍛える事は痛めるばかりなので筋肉は付きにくいのです。(以前TVで言っていた)確かに実感します。腹筋を毎日毎日必死でやっていた時より、一週間に2~3日さぼっていた時の方が筋肉が付いていました。

知っている事は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。
当方も筋肉痛の時は筋トレをしないように気をつけます、とても参考になりました、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 16:17

たしかに脂肪をためこむ=成長ホルモンがたくさん出ている


ですから太りやすい人は筋肉もつきやすいといえます
でも食べまくっても太らない=成長ホルモンがあまり出ない
ので筋肉もつきにくいのでしょう
やせにくい人でも成長ホルモンの分泌を促してやれば
筋肉もつくようになります
まあ脂肪もつきやすくなりますが
成長ホルモンの分泌を促す栄養素は
アルギニン オルチニン 亜鉛です
これはスポーツ選手もとっています
そして筋トレは2日に1回というのはハードトレーニングをしている人です
確かに筋肉痛になるようであれば2日に1回で正しいですが
筋肉痛にならないのであれば2日に1回でなくてもいいです
でも筋肉痛にならないとあまり効果が上がらないので
初心者が筋トレをやるのはジムとかでやったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございました。
そうですか、、やはり太りやすい体質の方は筋肉がつきやすいのですね、羨ましいです。
ですが、成長ホルモンを促す栄養素もあるのですね、是非それを摂取して行こうと思います。
筋トレの方法ですが、一日に腕立てと腹筋を20回ずつと2日目は 背筋 スクワットを20回ずつやっています。
これは全然ハードトレーニングではないでしょうか?

筋肉痛にならないと効果が上がらないのですか、とても貴重なご意見を聞かせて頂きましてありがとうございました。
ですが、たしか筋肉痛の時に筋トレをすると逆につきにくくなったりするんですよね、筋肉をつけるって難しいですね。。
とても参考になりました、御回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 19:15

筋トレは二日に一日の割合でやった方がホントに良いです。


筋トレをやると筋肉が切れて再び戻る時に太くなります。その1日は筋肉再生の為に必要です。
毎日行いたいならば初日は上半身、2日目は下半身とかすると継続しやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして大変ありがとうございました。
やはり2日に一日の割合でやった方が良いんですね、幸いにもやる部分はわけていますので、今のペースでやっていこうと思います。
回答とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!