プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験について

高校受験の範囲は時事問題はどのような事が出るのですか?

A 回答 (2件)

うちの宮城県だと、オリンピックとか地元で国際会議とかがあると、入試問題で出題されます。

• 0

私立高校の社会科で時事問題を出すところなら、社会の学習内容に関連する内容が問われることになります。

これまでの一例であれば、首相や政党の名前であったり、国会の議員定数が削減された時は新しい国会議員の定数であったり、選挙権が変更されたときはその年齢が出題されたりという感じでしょう。

ただ、公立高校入試の社会科では、時事問題は設問の題材として使われることはあっても、基本的に教科書の重要内容が書き換わるレベルの話でない限り(上の議員定数削減や選挙権の年齢変更レベル)は、設問の解答としてはあまり使われないと考えておいて構わないでしょう。
例えば、大問の題材としてはオリンピックのある年・翌年あたりでオリンピックを題材とした地理の問題とかでしょうかね。
地域によってはそこから2分野・3分野融合まで広がることもありえますが。
    • 0