dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書の年月の記入で教えていただきたいのですが、元年の場合は”1年”と書いたほうがいいのでしょうか?それとも”元年”でよいのでしょうか?
”平成元年”と書くつもりだったのですが、学歴・職歴ともその他の年の欄は数字なのでもしかして”平成1年”と書かなければいけないのかな?と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元年で良いと思います。


↓は職務履歴の書き方なのですがこれも元年とかいていますし履歴書も一緒だと思います。

参考URL:http://www.merit-inc.com/kyujin/mani_syokureki.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 13:23

”元年”でよいでしょう。



元年とは、年号が改まった最初の年のことですから、「平成1年」とは云わずに、「平成元年」が正しい言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 13:22

最近は、すべて西暦にすることも多いようですが・・・・


元年は元年でいいと思いますよ。
珠算や柔道の初段を一段とは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 13:22

平成1年という言い方はしないので、平成元年でいいと思います。


(もし自分が見るほうだったら、逆に1年と書いてあると変な感じがします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよねー”1年”書いてあったらやっぱりおかしいですよね^^;

お礼日時:2004/10/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!