アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学です。

ここから進みません、、、解法お願いします

できれば、紙に書いて写真撮ってもらえると嬉しいです

「高校数学です。 ここから進みません、、、」の質問画像

A 回答 (7件)

たくさんすみません(^^;

「高校数学です。 ここから進みません、、、」の回答画像7
    • good
    • 0

すみません、ミスがありました。

場合分けの必要はないですね。お恥ずかしい(^^;続きます。
「高校数学です。 ここから進みません、、、」の回答画像6
    • good
    • 0

質問があれば気軽にどうぞ(^^)

「高校数学です。 ここから進みません、、、」の回答画像5
    • good
    • 0

絞り込み問題ですね。

2枚になってしまったので続きます。
「高校数学です。 ここから進みません、、、」の回答画像4
    • good
    • 0

2≦p<q<r より1/2≧1/p>1/q>1/rだから


1≦1/p+1/q+1/r<1/p+1/p+1/p=3/p
すなわち
1<3/p
両辺逆数にして
1>p/3
⇔3>p
1行目2≦p<q<rとあわせて
p=2

よって
1/2+1/q+1/r≧1
1/q+1/r≧1/2

1行目を用いて
1/q+1/q>1/q+1/r≧1/2
すなわち2/q>1/2
両辺逆数にして
q/2<2
q<4
2≦p<q<r(⇒2<q)とあわせて
q=3

したがって
1/2+1/3+1/r≧1
⇒1/r≧1/6
両辺逆数にして
r≦6

2≦p<q<r でq=3 だから3<rとr≦6をあわせて
r=4,5,6

ゆえに
(p,q,r)=(2,3,4),(2,3,5),(2,3,6)
このようになりそうです。
    • good
    • 1

(p,q,r)=(2,3,4)(2,3,5)(2,3,6)


かなあ。
    • good
    • 1

A.


2,3,4
2,3,5
2,3,6
//

だって、
x 2,3,7
x 2,4,5
x 3,4,5
だから、それより大きいものはすべてダメでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!