アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年近く前のことなんですが、なんとなく背中を掻いていたら、爪にかさぶたが取れた時のような感覚がしました。自分では見えないので、家族に背中を見てもらったところ、「そこだけえぐれて、肉が見えている。」と言われました。しかし、かさぶただとばかり思っていたものは、よく見てみるとかさぶたではなく「黒い小石」のような物体でした。数ミリ四方の不規則な球体で、爪で押しても型崩れしません。「黒い小石」以外に表現しようのない代物でした。その後、特に体調が悪くなったりしたことはないのですが、よくよく考えてみれば「体内から黒い小石が出る」というのは異常ですし、かと言って医者に気軽に訊けるようなことでもありません。
同じような経験をした方、おられますか?この小石の正体などご存知であれば、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

石灰化上皮腫という良性腫瘍と考えられます。


汗や皮脂がふくろの中にたまり時間をかけて硬くなっていきます。
またしばらくすると再発するので、気になれば手術を受けないと根治しません。
生活様式や仕事とは関係ありません。詳しいことは、皮膚科や形成外科で相談してください。
だそうです。
病院にいってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

教えて頂いた病名をもとにいくつかの皮膚科サイトで確認してきました。

・黒色に見えることがある。
・触ると石の様な硬さを感じるのが特徴。
・比較的子供に多い腫瘍。

以上のような点が私の症状とそっくりなので、これで間違いないと思います。「多くは単発です。」とあり一応安心しましたが、もし再発することがあれば、今度こそきちんと病院で診てもらうようにします。

お礼日時:2004/10/15 00:15

>かと言って医者に気軽に訊けるようなことでもありません。



 ええ? いや反対じゃないですか。そういうことを気軽に相談するためにこそ、医者がいるんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。取れた時点で、石と共に医者に行っておけばよかったなぁと後悔したものです。
しかし、今となっては証拠(?)の石もなく、しかも十年も前の話・・・なので、白い目で見られた上、「んじゃ、またできた時に来て下さい。私は忙しいので、これで。」と返されるのがオチではないかと思ったので・・・(^_^;)

お礼日時:2004/10/15 00:22

私本人ではないのですが、ダンナが同じような物が・・。

まだ取れてはいないのですが、小さな黒い石が背中にめりこんだようになっています。今のところ、特に何も症状がありませんが不安ですね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.2さんの回答をもとに、病名で検索してみました。
だんなさんと同じ病気かどうかは分からないのですが、「石灰化上皮腫」であれば、手術が必要となることもあるようです。
ただ、私の場合は石と遭遇して十年になりますが、取れる前も今も、特に体調に変化はありません。石がとれたのも、偶然でしたし・・・。

お礼日時:2004/10/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!