プロが教えるわが家の防犯対策術!

4部署くらいの事務・庶務担当の女子です。人としてどうかと思うAさん(40さんくらいの男性)がいます。どう思いますか?

①Aさんの部署のキッチンの片づけをしていると、「僕のカップは触らないでほっといてくれる?」と言ったり、「キッチンの電気は付けたら消しといて下さい。」と、途中なのに消されたり。
②新品の加湿器が各部署に購入されたので 箱やビニールからだして設置していると、「勝手な場所に置かないでよ」と言います。
③仕事で用事がありAさんを含む数人に電話で確認すると、後で上司に「仕事で忙しい時に関係ない電話かけてこさせないで。」とチクるようなことをいいます。

①お礼は期待していないけど 「ありがとう、でも僕は自分で洗うから。」くらい言えないのか?
②ほかの部署の人はみんな「ありがとう」と言ってくれました。「ありがとう、でも・・・」でしょ?
③忙しいのは十分承知していましたので、私は「本当にすみません。申し訳ありません」と先に言いました。ほかの方は「いいですよ、仕事ですから・・・」のようなことを言って下さいます。

会社ではAさんが重要なポストで変わりの人はいないことは分かります。私は事務にすぎません。しかし、人間としては平等です。人として軽蔑してしまい、③の時も素直に謝ることが出来ませんでした。

完全に愚痴ですみません。
つまり人として彼に明るく接することが出来ません。無視でいいですか?
周りにこのような人がいますか?

質問者からの補足コメント

  • 上司だから、重要なポストの人だから、私は常に自分から謝っています。
    プンプンです。
    人として・・・、もし友達ならば いえ友達の域にも入らずに完全に切っています。

      補足日時:2018/03/28 15:50

A 回答 (8件)

上司は、ノイローゼかも。


貴女はイエスマンにならないことですね。
結果的にそれしかなくても、
あなた自身に意思がある人間だと
気付くかも。
相手は、人を動く物体だと認識
しています。笑
ただ、引っかかるけど、
言葉で済むならまだマシかな?
ストーカーを受けた人もいるし、
変質的な人は、上の立場になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく動く物体扱いです!!
人として誰だって意思はありますよね。
アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2018/03/28 16:43

見下しや、バカにされてるんでしょう。



または、あなたの事を生理的に受け付けない

はたまた、その男性には、あなたの身近な部署の女とデキている可能性があり、
あなたの評判を悪く言っている可能性もあります。

あなたが言ってるとおり平等な職場です。
 ① 二度と触らないでいきましょう
 ② 設置場所は今後わざとらしく、そのクソ男にイチイチ報告しましょう
   目的:イチイチ俺に言ってくるな!を言わせるのが、あなた様の目的です
   (そして自由を獲得しましょう)
 ③ こちらも仕事として確認の電話をしていますと上司に伝えましょう

あなたは正しいですよ。

しか~し 切り返す術も心得ましょう♪

楽しい職場環境にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を認めてくださって有難うございます。③の時、理由も聞かれずに上司から一方的に攻められて、しょせん事務だからと悲しくなりました。
これからは切り返します!!!

お礼日時:2018/03/28 14:48

あいつは実はAIじゃない??人間としての反応は期待できないわね。

無視で。はーい、と生返事だけしとけばいいと思います。目を合わせると石になるから見ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は楽しく仕事頑張ります。生返事で気にしません。有難うございます。

お礼日時:2018/03/28 14:41

そんな目くじら立てる程の事じゃないような気がします。



というか、Aさんの①~③の対応が特別おかしな対応だとは思いませんし、一理はあると思います。

私があなたの立場の場合「ありがとうくらいいえないのか」とか「他の人はありがとうと言った」というような感覚は抱かないです。先にすみませんと言ったからそれでいい、、ともおもいません。

あなたが無視したいなら、そうすればいいでしょうし、明るく接する必要もないと思います。
そういう自分自身の行動があなたの基準での「人としてどうか?」に引っかからなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は良かれと思ってしていることを何かと否定され悲しくなるのです。
結構うざいのかな。彼にとっては関係ないことですね。それは分かります。

お礼日時:2018/03/28 14:30

重要なポストの立場だから我が物顔でいるのでしょうね。


使っている時に電気を消された時ぐらいは反論して良いのではないですか。
カップは触るなと言ってるのだから、従えばいいでしょう。
あなたは基本無視していればいいと思います。
「ありがとう」の言葉は求めない事、求めれば腹が立ちますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人として私は「ありがとう」を大切にしたいし、子供にも教えています。

求めないほうが腹は立ちませんね。有難うございます。

お礼日時:2018/03/28 14:20

上司は勝手な人が多いですね。

逆に無茶苦茶なこと人に平気で言える人が指導力があると思われ 出世できると思うこの頃 まともで控えめの人は出世してないですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。①②のときも私がいつも「すみませんでした。」と謝ることになるので、あれれっと思ってしまいます。

お礼日時:2018/03/28 14:13

結構な変人です。


常識とは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。ほかの社員の方がみんな優しいだけにあれっとなるんです。

お礼日時:2018/03/28 14:12

どこの世界にもいますよ。



無視していいです。

また何かあれば ここで 愚痴ってください。

ファイト! ノープロブレム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
私はノープロブレムで明るく仕事します!!

お礼日時:2018/03/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!