アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。先日、保証協会の方の面接が終わり1週間ほど経過しておりまだ回答が得れませんが、面接終了後2,3確認事項の問合せが銀行経由でありましたが保証協会の審査で信用調査は銀行がするのか保証協会がするのでしょうか?

A 回答 (4件)

>保証協会の審査で信用調査は銀行がするのか保証協会がするのでしょうか?

結論から言えば両方します。
ただし、真剣にするのは保証協会のほうです。その理由は
No1さんが書いているとおり、保証協会は銀行に対して貴方の保証人となるため、貴方が返済できなくなったときに銀行に対して返済を行い(代位弁済といいます)最終的に損害を被るからです。

銀行は、貴方が返済不能になったとき、督促、代位弁済の請求手続をとる手間がかかるだけで、金銭的に損はしません。極端なはなし、保証協会がOKならば銀行もOKというスタンスです。

貴方が保証協会の立場、銀行の立場に置き換えて考えれば理解は簡単だと思います。

質問が銀行からあったのは、申込み窓口が銀行であったためです。融資の可否も銀行をとおして行われ、仮に延滞をしたときの督促も代位弁済が行われるまですべて銀行が行います。

審査の基準は、
 (1)保証協会が利用できる業種か、利用条件は揃っているか
 (2)資金使途は妥当か
 (3)過去借入で事故がないか(法人、代表者、保証人について)
 (4)資産背景(法人、代表者、保証人について)
 (5)返済できるかどうか

(1)、(2)については審査が進んでいるためクリアしていると思います。
最も重要なのは(5)です。全く問題がなければ、極端なはなし(3)、(4)は関係ありません。実際に過去倒産した人や資産のないひとでも保証協会を利用しているひとは沢山います。

• 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
審査の基準は、
 (1)保証協会が利用できる業種か、利用条件は揃っているか
 (2)資金使途は妥当か
 (3)過去借入で事故がないか(法人、代表者、保証人について)
 (4)資産背景(法人、代表者、保証人について)
 (5)返済できるかどうか

(1)(2)の資料はかなり明確だったと思います。保証協会の担当の方もこれからの仕事背景具体的資金内容取引先など(某企業が数社あったこともあり)納得されておられました。売上仕入れに関する資料もきちんとしたものでしたので通常よく通帳のコピーなど言われることがあると思いますがそのようなものは必要なく取引先からの発注書や明細書で納得しておられました。
ただ、気になるのが代表者と法人の借入です。いわゆるノンバンクです。事故というのはカード延滞のことでしょうか??法人や代表者のノンバンクや消費者金融での延滞などはないのですがクレジットカードでの延滞は数回あります。支払い日より2週間以内では支払っておりますが。。。
(5)返済できるかどうかについては、今後の仕事の売上からということで具体的な数字は出してますし、今期黒字決算で法人税などもおさめておりますが当方が気になってるのが(3)です。わかる範囲でお答えいただけたら助かります!!

NO1です。

我々はあなたの質問に役立つように各自わかることは、回答いたしますが、こちらの規約で最初の質問と別の目的の回答を要求することになるとこの質問自体削除されてしまいます。そうなると、皆さんの回答していただいた好意が無駄になってしまいます。
従いまして、新たな質問は、別の項目で新たにお願いいたします。
    • 0

以前に保証協会を使った融資を受けた事があるか、無いかによると思います。

受けた事があれば、金融期間の審査。受けた事が無ければ保証協会の審査になると思います。質問の内容からして、新規なのでしょうね。この場合結果が出るのでに2週間くらいはみておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当社は新規になります。やはり結果が出るのはまだ少しかかるようなのですね。。審査の基準をくわしくおわかりのかたいらっしゃったら教えてください!!

• 0

まず、御社にお金を貸すのは銀行です。

銀行はお金を貸しても会社や商店が返済できないと損をしてしまいます。
そのため、御社が倒産などで返済できなかった場合にその金額を銀行対して肩代わりしてくれるのが保証協会です。
保証協会を利用する場合は、御社に対して融資を行なう銀行が、書類を揃えたり、保証協会からの質問を答えたりします。そのため銀行から御社に問合せがあったのだと思います。

この回答への補足

あと、審査結果まで通知までどのくらいかわかりますでしょうか?銀行の担当は問い合わせがあるということは前向きには進んでるとのことを言われたのですがこればかりはわからないことだと思います。

• 0