アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察関係者の方、および詳しい方がいらっしゃいましたらお聞きしたいですのですが…
ご閲覧ありがとうございます
警察官の方と結婚する際には身辺調査があると聞きました
実は私は警察官の方と結婚前提にお付き合いをしていますが、過去に万引きで警察で写真と指紋を撮られました
この事はずっと家族以外の人間には言えず、言わず生きてきて勿論彼にも話していませんでした
ですが、最近身辺調査の事を知りそれで私の事が知られてしまうのでは、と今不安で不安でたまりません
身辺調査は必ずおこなわれるもので私のような過去はデータベースでヒットするものなのか…、身辺調査についてご存知の事を含め教えていただけると救われます
また、私と同じような経験をして苦しんだ方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますか
私が身を引く事、彼に真実を告げる事等色々な道を考え…
今後の事でとても悩み、悩んでいますが
真実を告げたら、最後。彼と幸せに生きてはいけないと思っています
今は真実を告げて別れるのが一番いいのかという思いでいますが
詳しい方からのご意見をいただけると大変救われます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

質問者さんが万引きをした時に、写真と指紋採取は兎も角、正式な調書は取られましたか?、


此が無ければ、警察庁のデータベースには記録されません、
なので、名前と生年月日で検索掛けてもヒットはしませんから、
指紋は、指紋台帳には記録される事が有っても、
他の件で犯罪に絡むと照合された時にヒットするだけなんで前科・前歴とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます
万引きの事は10年近く前の事になり正式な調書を取られたのか正直覚えていなく…申し訳ありません
ただ、私の姉が私の保証人として警察署に来てくれ姉も指紋を取られた事は覚えています
ですので、正式な調書を取られていたのかもしれません…
ですが、親身になってご回答をくださり本当にありがとうございます
まだ今後どうしたらいいのかわからず決心できずにいる自分ですが、不安な心がだいぶ安らぎ救われました

お礼日時:2018/03/29 23:08

うーん 微妙ですな


上司に結婚を報告する際に 相手は大丈夫なんだろうなと聞かれることはあります。その意味は はっきりとは言いませんが 思想 宗教 犯罪歴等です。
彼が問題ありませんといえば それ以上のことは起こりません。
でも 後でバレたら 彼の出世は閉ざされます。二度と事を起こさなければ バレないとは思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
身辺調査がおこなわれるのかもわからず不安な気持ちから投稿してしまいましたが、少なくとも(上司の方から)口頭での質問はある可能性があるという事ですね…
私はこれまで彼に真実を告げる事ができずにいましたが、
彼に迷惑をかける行為だけは絶対にしたくはありません…
大変参考になりました
貴重なご意見本当にありがとうございました

お礼日時:2018/03/29 23:25

そんな!身辺調査などありませんよぅ笑!仮にあってそれが理由で別れるとゆう奴なら別れた方がいいですよぅ!自分から言ってみるとかぁ?それは無理かなぁ?でもそんな身辺調査ないので安心して下さい。

気にしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
暖かいお言葉に励まされました
ご意見をいただき大変嬉しかったです

お礼日時:2018/03/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!