柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

先日結婚披露宴を挙げた者です。
披露宴でのプランについて、所定の飲み物はフリードリンク、所定の飲み物以外は別途費用がかかる内容でした。
出席者から所定の飲み物以外の注文があった際には提供するよう、事前にプランナーにお願いしておりました。
披露宴が終わり、プランナー、当日のキャプテンからは「所定以外の飲み物を提供しました」という報告はなく、私は提供がなかったのだなという認識でした。
後日、「所定の飲み物以外(○○何杯、○○一瓶)を提供しましたので請求します。」と追加の請求書が郵送で届きました。
支払い自体はやぶさかではないのですが、こちらは実際に提供されたかを確認することができず、会場側の言い値を支払うしかないことを疑問に持ち、「どちらのテーブル、どちらの方に提供されたか教えて下さい」と伝えたところ、会場側は「調査しましたが、わかりません。」との回答でした。
このような納品未確認の場合でも支払う義務はあるのでしょうか。支払いを拒んだ場合の法的な話も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

フリードリンクにして、その他は、こちらで支払うとしたのなら、所定の飲み物以外の注文に関して、後日、どなたがどれくらい飲んだかの確認は出来ませんよ…。

    • good
    • 0

>「どちらのテーブル、どちらの方に提供されたか…



まだお若い方で社会の荒波にもそれほどもまれてはいない方かと推察しますが、それは無理難題ですよ。
そのようなことを記録して注文者に報告する商慣習などないです。

>このような納品未確認の場合でも支払う義務はあるのでしょうか…

あなたは参列者全員から「所定の飲み物以外は注文していない」との言質でも取ってあるのですか。
全員の誰もが所定の飲み物以外は全く飲んでいないと言い切れるのですか。

そうでなければ、支払い義務があるのは当然のことです。

>所定の飲み物以外の注文があった際には提供するよう、事前にプランナーに…

それがすべてです。

これを機会に社会の仕組みを一つ一つ理解していくようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会の荒波にもそれほどもまれてはいない方かと推察します...
余計な事を言ってしまう点が、あなたの会社内で他者から受けている悪印象を推察します。まぁ働いていらっしゃらない方かもしれませんが。
こちらの想像を逸しない回答でした。法的な説明も求めていたのに答えられない。ただお忙しい中、回答して頂いたことは感謝いたします。本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報