プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行預金、郵便貯金、農協(預金)?(貯金)?  預金、貯金の違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

郵便局のみ「貯金」。

他の金融機関は全て「預金」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 08:44

ゆうちょ銀行(郵便局)、農協(農業協同組合)、漁協(漁業協同組合)では貯金と言う。


それ以外の金融機関は預金。

https://allabout.co.jp/gm/gc/20193/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導していただき、ありがとうございました、

お礼日時:2018/04/01 08:41

銀行は預金と言い郵便局 農協 信用金庫 信用組合は貯金と言います


内容は預貯金と言い同じで倒産した場合の保険機構の保障額も同一です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 08:43

郵便貯金は廃止された郵便貯金法で貯金といってます。


農協法、水産業協同組合法でも貯金です。

銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫では銀行法などで預金です。

農協・漁協の貯金は貯金保険制度、銀行などの預金は預金保険制度で守られます。ゆうちょは貯金と呼んでいますが、預金保険制度で守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教導に感謝しております。

お礼日時:2018/04/01 22:38

●預金、貯金の違いを教えて下さい。



 ↑ 郵便局とか農協、漁業団体である漁業組合等は昔、国か管理していました。これらの団体の金融機関機関に預けるお金を「貯金」と言っていました。そういう流れで現在も、ゆうちょ銀行を始め農協、漁協に預けるお金を「貯金」する。と、いいます。

一方、「預金」は、民間の金融機関にお金を預ける場合を「預金」するといいます。貯金も預金も同じ性質です。呼び方が国の管理下に置かれていたのか民間企業の管理下なのかで違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!