アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が定年退職した為、国民年金を支払うべきか考えてます。支払いは、60歳までの2年3ヶ月分ですので合計でおよそ¥442,230となります。65歳から年金も貰うとしたら、この期間、支払わないとどのくらいの差額が発生するのでしょうか?どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国民年金の納付は、国民の義務(つまり必須)だったはずですよ。

    • good
    • 0

ご主人が支払っていた社会保険料に、あなたの分の保険料も含まれてます。

    • good
    • 0

老齢基礎年金の受給額は加入期間に比例します。


受給額は年額で779,300円(満額)です。2年3か月は27か月ですから、
 779,300円×27/480≒43,800円(年額)
だけ減額されます。

保険料は月額16,340円ですから、
 16,340円×27月÷43,800円≒10年
つまり、75歳まで生きれば元が取れます。
    • good
    • 0

国民年金(健康保険や介護保険もそうですが)は、加入するかしないかの選択肢はありません。


選択肢がある物は契約が伴いますが、支払わなかったら最悪裁判に訴えられます。

公租公課(年金や健康保険等)は、それぞれの法律で強制的に加入となります。
当然ですが、それらの法律の中で義務を果たさない場合の罰則も規定されていて、裁判を経ることなく強制執行まで出来るようになっています。

国民年金については、下記年金機構のサイトで
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す