初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

若い頃の自慢話
とにかく自慢話をする心理って なんですか?

A 回答 (8件)

自分に自信がない人ほど自慢すると考えて良いと思います。



自分に自信がない→自分を良く見せようと焦る→とりあえず若い頃の自慢をしよう!

という風に考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどぉ。
新橋の
証券会社に 勤めていた。
と散々聞かされます。
もう 眠くなってしまいますよ。同じ話しばかりなんです。

お礼日時:2018/04/05 01:13

自分に自信がないから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー
それそれ
逆に情けないー

お礼日時:2018/04/10 14:22

承認欲求といいます


動物でいうマウンティングです
若いうちはボスになりたいんです
生理的欲求ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野生の 本能
強く見せたいのですね

お礼日時:2018/04/10 14:21

人間には、自分を認めて欲しい、という


欲求があるのです。

退職して、誰も認めてくれない、から
認めて欲しいよ、という魂の叫びです。

暴走族などもそうです。
誰も認めてくれないから、ことさら自分たちの
存在をアピールしたくなり、
ああした行動に出るのです。


証券会社は、景気が良いときはそれは儲かります。

当時はボーナスなども現金支給でして、
ボーナスを入れた袋が、机の上に立った、と
言われたものです。

高卒で証券会社に入社した、新入社員の娘の給料が、
30年、製造業で勤めたお父さんの給料より高くなった。
お父さんのメンツ丸つぶれ、なんて話も
ありました。

ワタシの友人も、大手証券会社に勤め、それはもう
羽振りが良かったです。

山一証券でした。

御存じのように、倒産しました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄かったんだぞ!
オレは!
とアピールしてるのですね。
本当に凄い人は
自慢話自体しないですよね。

お礼日時:2018/04/05 19:14

自分の価値を認めてもらいたいという心理のような気がします。



黙ったままだと、今の見た目通りの人物というか、栄光のあった昔と違う今の自分しか見てもらえないと、敬ってもらったり、他人からの手ごたえがないと思うからではないかと。承認欲求の表れというか。私自身は、自慢できるほどの昔もないですけど。


年配の方が自慢話をするときって、なんとなく今現在の寂しさを感じてしまいます。ピークを過ぎた悲しみとか。自慢しなくても、敬意はあると申し上げたいですけど。現在の自分に満足していないのかもしれません。

私の周囲にもいますけど、どう持ち上げたら満足するのかは無限の課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バブル期の証券会社の話しを散々されます。
もう 毎度聞かされ
なんなんだよ!
とおもいます。
ピークだった頃の自分
こんなときがあった と
言いたいのですね!

お礼日時:2018/04/05 19:16

誰でもする あなたも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(^_^)負けじと 私の息子自慢しましたね。 たしかに。
でも 自慢話ほど、みっともないものはない。

お礼日時:2018/04/05 09:49

今の自分に自信がないからでしょうね。


過去の話はいくらでも盛れるから(笑)
凄いね!って言ってもらいたいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちよう、
へぇ スゴォい とは 言ってあげてますが、
毎回毎回
証券会社に 勤めてた話しをじじーから 聞かされてます。うんざり。
年収は1000万あった。
毎日パブに行った。

じゃぁ なんで いま
おんぼろ団地に住んでるんだろ。

お礼日時:2018/04/05 01:19

あなたにすごいと思われたい


要は虚勢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もー!耳が たこ 笑。
証券会社に勤めていた。
手取り30万だった。
毎日パブにいっていた。
はいはーい。って感じです

お礼日時:2018/04/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!