激凹みから立ち直る方法

築40年の21平米弱の賃貸ワンルームマンション(1階)の給湯器&給湯管付近(たまたま整理していた水道工事の業者に調査して貰ったらこのどちらかという事)から漏水が発生、給湯器と給湯菅を一時的に使えない状態に空いてあるので解決してください、と管理会社から連絡を貰いました。もう20数年そのままの状態だったのでテナントさんが退居後は給排水管の更新 及び 水回りのフルリフォームをするつもりでいましたが、運悪く、漏水がおきてしまったのでどうにかしなくてはなりません。そうはいっても古いマンションかつ床下配管なのでユニットバスなどを外さないと更新はできない、かつ天井裏にスペースがあまりないのでそこも無理、あえてするなら資産価値も減り、見てくれもちょっと悪いけれど木材でトンネルのようなものを作り、露出配管に被せ、なおかつクロスを張りなおす方法がいいですよ、と調査に来てくれた業者に言われ、見積もってもらったら”72万円”といわれガーンとしています。ちなみにベランダ側に設置されている給湯器はそのまま使うという設定です。漏水で困っているオーナーの足元をすくわれるような金額だと思うのですが、これって普通なのでしょうか。誰かお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに冷水の給水管も一緒に同時更新した場合の金額です。給湯管だけの場合はクーラーのコードを隠すようなプラスチックの蓋みたいなのをかぶせて42万円という事です。

質問者からの補足コメント

• 管理組合経由の立ち入り業者からは、更新する場合は床下から天井配管に変更したらいいよ、と意見されてました。今回の業者は”テナントさんがおこまりでしょうから早くお湯を復旧してあげるのが大事です。天井配管のほうが割安なのだけど、スペースが不足していてできないので露出配管で見積もりました。結果高額になってしまったのでこれで納得いかない場合は他社にお願いしてください”といわれています(ちなみに日本水理という会社です)。 露出じゃなくても大丈夫なのにしたがる業者ってどこに意図があるのでしょうか?組合関係の業者は現在大規模修繕の仕事でかかりっきりでスタッフをまわしてもらえない状況です。ちなみに排水菅、キッチンやユニットバスはテナントさんが退出した後、新しいものに取り換える予定、給水管&給湯管のみ先行しての工事になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 16:07

A 回答 (3件)

#2 補足を見て再回答

1つ1つの金額を見ても意味ないよ。
総額で妥当かどうか。
19-21の費用も、明示しないで他の項目へ埋め込んじゃえば分からないし、実際問題そんな金額がきっちり決まっているわけではないし。
(それでも法定福利費を元請向けではなくてエンドユーザーに明示する必要があるのかどうか疑問だけど)
まあ、総額で判断だね。

フリーダイヤルで24時間対応で来てくれる水道屋みたいな感じかな?
CMでもやっているような。
助かる場合もあるけど、どうしても割高になるのと、ベテランが少ないから変な工事をすることもあるかな。

東京なら以下を参考に。

東京都水道局 漏水修繕の依頼先
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/tr …

優良業者とは限らないけれど、対応の良さそうな業者に依頼すればいいと思う。
個人でやってるところも多いから、現場作業中は電話に出られないこともあるから、連絡が取りにくいという点は差し引いて。
漏水箇所にもよるけど10万円くらいで直りそうな気もする。

どうせある程度の費用がかかるんだし、ここで思い切って入居者に仮住まいをさせて、集中工事を行って室内の配管を一新するのもアリかもね。
入居者の仕事の都合も聞いて、例えばゴールデンウィークに旅行へ行くのでその間に工事とか。
3日分くらい安いホテル代くらいは出しても構わなければ、工事期間中は入居者に外泊してもらうとかね。

良心的な業者については自分で探すこと。
質問サイト上で紹介はできないしね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。テナントさんも不自由されていると思うので3日間ホテル代を支給する等は当方でも検討していました。そうですね。落ち込みましたが、もういい加減古いマンションなので応急処置をしてもまたどこで他の箇所で漏水がおきるかわからない、こういうことはチマチマやっていても仕方がないのでやるなら一気に、という線でいこうと思います。 テナントさんがいて不便をかけているので何社もかけあう時間的猶予もないし、タイミングが悪いといっては何ですが、要は水回りの更新は適当な時期に自主的に実施するのが賢明である、と今回は高い勉強になりましたが自戒を込めて今後より先を見た不動産管理を心がけていきたいとも思います!

状況がよくわからないけれど、露出で72万円は高いんじゃないの?

給湯器と給湯管のあたりの漏水なら、はつりもないし給湯器も交換しないし、管を新設するにしてもワンルームではそんなに距離もないだろうに、どこにそれだけお金がかかるかよくわからない。
全部の給水管を交換するならこれくらいの金額でもなくはないだろうけれど。。。?

たぶん、見にきた業者はユニットバスをいじれない業者なんだと思う。
どの業者もあまりいじりたくはないだろうけど、できる業者ならユニットバスに穴を開けて床下や壁の裏側を調査、漏水箇所を特定して、ユニットバスの床や壁を開口して給水管を交換、その後またユニットバスを直す。

いくつかの業者に見てもらったほうがいいんじゃないかな。
露出にしなくても大丈夫なのに露出にしたがる業者もいるしね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱みはテナントさんがお仕事していてなかなか業者見積りに立ち会ってくれる時間を確保できない事です。漏水は3月14日確認、原因は16日、それから必死になって私も業者を探して、2~3社、来てもらいたかったのですが、ようやくテナントさんと連絡が取れてたちあいしてもらえたのが3月28日、午前中だけという事なので他社とバッティングするわけにもいかず、結局一社だけの状態です。昨日この教えてGOOに登録、藁にもすがる気持ちで皆さんのお知恵を請うていますが、21平米のワンルームマンションで給湯管プラス給水管両方とはいえ、(給湯器は現行のものをそのまま使う)3日で72万円というのがいくらなんでも高すぎ、と一夜あけてやっぱり思いました。

見積もり見ると露出配管の上にかぶせる木材だけで14メートルで98000円(そのうえにクロスを重ねて張って美観をよくするとはいえ最後の仕上げがクロス貼ならベニヤでもいいじゃないかと私は思う訳です)。

更に!

19:  現場管理費 58000円   20: 諸経費    35000円 21: 法定福利費 25000円

特に19~21についてはちょっと納得がいきません。これだけでも118000円ですが、これ、不要(意味ない)のではないでしょうか。おそらく別途、慣習上、名目的に付け加えられているのだと思いますが、具体的に何を指しているのでしょうか。  →   ちなみに2~3日の実際の配管工事費は180000円既に計上されています。

ちなみに物件は東京都港区南青山です。良心的な業者酸があったら是非教えてくださいませ!

他の業者にも相見積もりを取ってみられてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テナントさんを捕まえ、在宅して貰うのが簡単ではなく泣いています、、。