プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします

夫から離婚を求められ話し合いをしています
やはり金銭的な部分は重要なので財産の分配、慰謝料はどうするかということをたずねたところ、財産の分配はともかく慰謝料なんか払うわけがないだろうと言われました
さすがに慰謝料を払わないといわれては私も黙ってはいられないので、争うことも仕方がないと考えています

私の認識としては、夫の口から他に好きな人がいることを告げられたこと、そのために離婚を求められたことが原因なのですが、夫にとっての離婚原因は、不倫を知らされた私がもう一緒にいられないと言ったことだそうで、不倫したことでさえ私が良き妻ではなかった事が原因だそうです
というよりも、お前のせいでこうなったといわんばかりの言葉を浴びせられます
一方的に自分が悪いわけじゃないから慰謝料を払う必要はないと言っているのです

確かに私は夫の言う良き妻ではなかったかもしれません
そういう意味では私に責任が無いとはいいませんが、その分夫には逆らわず、近所から良く我慢できると言われるくらい従順な妻に勤めてきたつもりです

他に女ができたなんて理由で離婚を突きつけられ、その上慰謝料を出さないなんて虫が良すぎるとおもいますし、今までやってきた家族を捨てて自分勝手に生きたいなら、私や子供たちが納得するだけの償いをすべきと思うのですが、それなりの場で話し合うとなった場合、夫のこの主張は通せるものなんですか?
油断してると、夫の思い通りになってしまう可能性もあり得ますか?

A 回答 (16件中1~10件)

『証拠取れなければ無料』と言う探偵事務所もあります。

先ずは自分に有利になる証拠を集めて弁護士に相談が良いでしょう。
    • 1

けち夫さん、大人に成って無いかわいそうなご主人、常に人のせいにして無いと生きていくこと出来無いんだから、お子様に良くない。

言葉の暴力だから、貰えそうですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
取り急ぎICレコーダーを購入したので日々の言動の録音をしてみようと思っています

ありのままを、専門家に言って相談してください。

でも、貴女が良き妻じゃないとは、言うべきではありません。だって、貴女が不倫したり、金銭感覚がおかしかったり、子供を虐待するとか、具体的な悪妻では、ないでしょう?夫や、不倫相手をどのようにすれば、慰謝料の請求が確実に出来るか、相談してください。ついでに、親権についてもです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わずかな時間でしたが専門の方に相談し有利に運べる証拠について聞けたので集めて行こうと思います

彼女からも慰謝料を取れますよー!

無料弁護士の所に行って 聞いてみましよー!ファイトです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供も応援してくれているのでがんばりたいと思います

あなたは良き妻じゃなかったと認めていますね。

だとしたら、あなたも旦那様に慰謝料を支払わなければならなくなります。
同金額を渡し合うのは馬鹿馬鹿しいので、お互いに支払わないとしたらいいのではないでしょうか。

離婚となった場合必ず男性側が女性側へ支払うという決まりなどありません。
あなたは当たり前のように思っているようですが、違います。

財産分与で気を付けなければならないのは、もしも、結婚されてから家を買い、その家のローンがまだ残っている場合は、そのローンも分与されるということです。

あなたは何をもって財産分与と言っていますか?
家の財産を把握していますか?
財産分与をしたばかりに逆に支払いが増える場合もありますので気を付けて下さい。
そこは冷静に財産の把握につとめてください。
旦那様が冷静に財産分与ならいいよというところが何か引っ掛かります…。

薄々気がついていたのであれば、そういうところのチェックもしておくべきでした。
しかも、浮気に関して、なんの証拠も集めていないのであれば、裁判になっても勝ち目はありません。

あなたの出来なかった部分が裁判所で露呈されるだけです。

辛いときでしょうけど、冷静に判断し行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに良き妻ではなかったかもとは書きましたが、言葉の綾と居ますか一般的な家庭よりはるかに献身的に夫を支えてきたつもりです
100点満点でないことが離婚の理由ではたまりません

財産分与で引っかかるとの事ですが、それは私も同じく感じています
財産隠しなど自分が有利になるような構想があるのかもしれません

通りません。

浮気の原因を配偶者のせいにする人はたくさんいます。

お子さんは何人何歳ですか?

離婚してほしければそれなりの償いをしてほしい。と自身をもって言いましょう。

財産分与は問題ないようですが、分与の割合を半分ではなく8:2とか7:3にすることで調整することで調整できる余地はありませんか?

現在は夫と同居ですか?既に別居状態でしょうか?
夫は好きな人とは肉体関係はありそうですか?
あるとして、その証拠などはあなたは持っていますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます
専門の方のご意見はとても心強いです

財産分与の比率調整とのご意見ですが、夫は私に自分の財産を一切言おうとしないところを見ると、極力渡す額を少なくしたいと考えているのではとさえ思っています
今の状態だと5:5よりは譲らないように見えますし、分与自体財産を隠したうえでだと思います

夫とは同居中です
肉体関係ですが実を言うとちょっと分かりません
というのも夫もけして若くはないし、私も一般的に男性機能が何歳まであるのか知らないので・・・
ただ夫が言うには相当前からの関係のようなので、過去には間違いなくあったと思います
証拠となる写真のようなものは残念ながらありません
今のところ夫が私に言ったことがすべてです

専門家の視点からやはり不利な状況なのでしょうか?

何から手をつけていいのかわからないなら、とりあえずお住まいの自治体の「女性の権利110番」をネットで検索してみて下さい。

電話相談でも受け付けてくれる、無料の弁護士会があると思います。曜日は指定してあると思いますが、弁護士はプロです。
いろんな離婚の悩みを聞いて適切にアドバイスしてくれます。
あいての女性は誰だかあなたは知らないのですか?

最悪、離婚となったら相手の女性に慰謝料請求できます。
疲れるとは思いますが、お子さんのためにも思いっきりご主人と相手の女性に金銭的につぐなって貰いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
地元の相談窓口の予約を取ってみました

相手の女については名前と顔くらいしか・・・
どこに住んでるとかまでは分かりませんが

とは言え引き下がるつもりもないのでやれることはやろうと思います

早い話…離婚しなきゃいい!それだけです。

好きな人が出来た=不倫ではありませんが…

貴女が了承しない限り離婚は出来ないので「拒否」で良いんです。

どうしても離婚したいなら「納得できる条件を提示して」って言えば良い。

旦那さんが譲歩してある程度納得出来そうな条件を出すまで話合いのテーブルにつかなければ良い。

その間に、不倫=不貞行為の証拠をしっかりとつかみましょう!

話合いはすべての材料がそろってからで十分!

離婚したいなら、調停でも裁判でも起こせば良い!
それくらいの気持ちで構えてましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
証拠が集まらないようなら離婚を拒否して時間稼いで、その間に証拠になるものを見つけるのも手かもしれませんね

●夫の思い通りになってしまう可能性もあり得ますか?

↑ このままではこの通りになる可能性は大いにあります。その理由の大きな点は、夫婦・家庭生活の中に法は入らない。と、いう原則があります。しかし、夫婦間で協議できない場合は放置できないので国の機関が仲裁に入って解決しましょう。と、いう制度が調停制度です。

国の機関が夫婦の間に介入して問題解決を図るには、双方の考えを聞いて妥協点を見いだして夫婦に提案するか、夫婦どちらかの主張の正当性を確認して、他方配偶者の主張の根拠の誤りを指摘して、ある条件の下で合意案を提案するかのどちらかになります。

あなたがこのままでは、あなたの主張はそういう風に考える考え方も分かります。しかし、ご主人は不倫を働いていない。あなたがそうであろうというからそうすればいいだろう、という軽い気持ちでいったまでである。と、おっしゃっています。と、いわれれば水掛論になって調停は不調になるでしょう。離婚裁判に持って行けば、何らかの証拠は必要です。

夫婦で協議するにしても調停で協議するにしても更に、裁判でこの夫婦問題を決着するにしても(多分このままでは裁判で決着は付かない。附調になるでしょう。)ご主人の不倫の証拠が絶対といっていいくらい必要です。あなたが勝つには、ご主人の不倫の証拠を撮ることから始めるべきです。それを抜きにして相応の慰謝料を支払ってもらえるなんて、ご主人の言葉から考えるとあり得ないでしょう。ご主人の不倫の証拠が撮れれば、ご相談の問題はあなたの思う通りに解決可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
決定的な証拠があればいいのですけど残念ながら今のところ・・・
ここのところ女のところに行ってないみたいなんですよね
警戒してるのかもしれません
たとえ興信所に頼んでも空振りで終わりそうです
かなりまずい状況のような気がしてきました

ぜひ法廷で。

法律は、妻や子供を守っています。

旦那様が言っていることを拝見する限り、一方的に自分の思い通りの言葉があなたから聞けなかったので、気に入らないということでしょう。

あなたは妻なのですから、夫だけではなく、不倫相手の方からも慰謝料を頂ける立場です。

これからは言葉に気をつけて、夫に不用意な発言をしないで
司法の手に任せては。

それなりの場で、旦那様の主張は通りません。

ただし、あなたが冷静に毅然とした態度が必要です。

旦那様にどんな言葉を浴びせられても、カッなって乗せられませんように。

不倫をしたほうの夫から、離婚請求は認められていません。あなたの承認がなければ認められないのですから、旦那様がどうしても離婚したければ、あなたが納得するだけのものが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最悪離婚をぎりぎりまで突っぱねようかとも考えてはいます