dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供のお下がりについて

義父の姉夫婦が妊娠祝いとしてオムツや哺乳瓶などをくれました。
来月には生まれるから凄く嬉しいのですが、哺乳瓶がおさがりです…少しでもお金かからないようにとくれたのですが、いくら消毒していても他人の使ってた哺乳瓶なんて使わせたくないです。
旦那に「さすがにおさがりの哺乳瓶の口元は変えるからね」と言ったらなんで?といわれ、「人からもらった使用済みのコップ使おうって思う?」と言ったら「普通に俺らみんなでコップ使ったりしてんじゃん」と言われました。私がおかしいですか?服とかならまだいいとして、口つけるものは嫌という気持ちになるのはおかしいですか?
そもそもコップを使うのと、コップをおさがりでもらうのとは別だと私は思うんですけどね
皆さんはこのおさがりはいやだ!っていうの他にはなにかありますか?

A 回答 (17件中11~17件)

感性の問題だから、旦那様も奥様もおかしとは思いませんが、よーく考えてみてください。


出産する産院では赤ちゃんの服も哺乳瓶も浴槽もシーツもすべて消毒して使い回していますよ??

はじめてのお子さんなら、新しいものを買ってあげてもいいと思います。
色々選ぶのも楽しいですし(*^^*)

でも、お金の負担が少ないのは、使えるものは消毒して使えばいいと思います。
譲ってくれた方も「使わなければそれでもいい」と言う気持ちだったと思いますし、私なら乳首だけ買い替えて哺乳瓶は消毒すれば大丈夫かな。
    • good
    • 3

身内だからでしょう。


アナタからすれば旦那も含め血のつながりないいわゆる他人ですからね。
余計に嫌悪感が生まれるのでしょう。

逆に、向こうはアナタ含め身内と認めてるということ。

そのへんはアナタももう少し歩み寄るといいと思います。


ただいくら身内といえ
私だと新しい乳首は別で買ってそれと一緒に渡すと思いますがね(笑)


旦那含めそういう家系なんでしょう。

結婚生活は
そういう事も少しづつ理解しながら歩んでいくものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

私実際お友達夫婦にいただきましたが、乳首部分は外して下さいましたよ。



コップではなく、歯ブラシで例えてみては?
劣化するものですし。
哺乳瓶の穴って使っているとひろがったりしますし、月齢にあったサイズもありますので、黙って買って替えましょう。

そして、お宅の旦那はちょっとおかしいと思います。(笑)
    • good
    • 0

私も哺乳瓶のお下がりなんて考えられません。


そういうものを中古で人に譲るのも失礼な気がしていました。
でも、乳児の子育て中ですが、哺乳瓶を使っていて、本体があまりいたまないので人に譲りたくなる気持ちも解るようになりました。
乳首部分は赤ちゃんがカミカミして劣化してますので取り替えた方がいいですが。
服も以前は古着なんて考えられませんでしたが、よくお下がりをいただくようになって平気になりました。むしろラッキー!と思えるように…(・・;)
こういうのって慣れるんだなあと自分でもビックリです。
こういうのはそれぞれの感じ方の違いなので、気になるものはムリに使う必要ないと思います。
特にご主人の身内からいただいたものははっきり「汚い!!」とか言うと角が立つので、気持ちにだけ感謝して、しらーっと取り替えておくといいと思います。
    • good
    • 1

1人目だと余計に気になると思いますので、私なら黙って買い換えて使いますね。


1人目の時は服でさえお下がりは嫌でしたが、2人目からは何でも助かるなぁと思い普通に使えるようになりましたよ。
    • good
    • 1

哺乳瓶をそのまま使う…なんかイヤな気もしますね。


で、検索してみたのですが、

↓こちら、販売している商品についての記事ではあるのですが、

第18回:哺乳びんの乳首、選び方・替えドキって?- さく山さんの母乳育児講座 | ぼにゅ育
https://pigeon.info/bonyu/article-49.html

> 2個以上を交互に使って約2ヵ月くらいが取り替え目安!

これは「シリコーンゴム製」の目安で、「イソプレンゴム製」の乳首は約3-4週間が目安だそうです。

こういう情報もありますので、
「~らしいよ!」と理由を突きつけて、堂々と取り替えちゃいましょう。

子供へのイヤなお下がり…
おしゃぶりとか、口に運ぶようなおもちゃとか。
枕やぬいぐるみなど、ハウスダストが心配。
気にしだすといろいろ考えちゃいますね。
    • good
    • 0

あなたがおかしい訳じゃないですし


旦那さんもおかしくないです。
そこわ人それぞれだと思います。

私も嫌なのであなたと同じ事をすると思います。
ただ気にしない人は全く気にしない人もいるので
それがおかしいとかではないですよ!
価値観の問題です。
なのであなたのしたい様にして問題ないですよ!

私わ基本的に全てのお下がりが嫌ですww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!