電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年半前に大学病院で多発性筋腫核出手術・卵巣嚢腫の摘出の手術を
しました。

術後、退院し術後検診をうけた時に逆紹介のお話をされてましたが
担当主治医に診て頂きたいとお願いし
その後、経過観察を3ヵ月に1度行ってました。主治医が退職されてと聞き
逆紹介のお話を受け承諾しました。
と、いうのも、その主治医をとても信頼しておりその主治医の恩師が開業されている
クリニックだったからです。

紹介状のみいただき、また3ヵ月したら逆紹介のクリニックに行こうと思っておりました。
ふと、気づいたのですがCDデータをもらってません。
今までの経緯は紹介状にもかかれてはいると思まいます。が
画像データはなくてもいいのでしょうか。
それとも、いまからでも大学病院に問い合わせてから逆紹介のクリニックへ行った方が
いいのでしょうか。
また、逆紹介のクリニックへ行って必要を言われてからでもいいのでしょうか。

大学病院に戻ることはもうしゅうしんになってしまっており、また紹介状を書いて
貰わないと診察を受けることができないんですね・・・

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    クリニックに電話して聞きました。
    紹介状があるなら一度受診してからで大丈夫との事でした。
    そこで受診したときに先生が判断するとおっしゃておりました。
    色々有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 15:33

A 回答 (3件)

ご丁寧なお礼を有難う御座います。


紹介先の病院に電話確認して準備をしておくと
初回の受診時からスムーズに進むと思いますよ。
2度手間になる可能性を潰しておく方が良いと思いますよ。

今では大学との提携病院なら「電子カルテ」にて
PCで確認もできますが、それを取り入れてなかったら
2度手間になる可能性も大きいですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご連絡有難うございます。
その主治医の紹介ですが提携ではないかと
思います。(クリニックなので)ただその大学病院出身の先生ではあるみたいです。

お礼日時:2018/04/06 14:26

女性じゃなくて御免なさい。


一度、紹介先の病院に問い合わせてみてはどうですか?
もし「今までの経緯(画像)が必要なので・・・」と言われれば
大学病院に連絡して、画像CDを貰いに行ってください。
少額の費用を請求されるかもしれませんが必要な物ですもんね。
画像CDは個人情報ですし、画像そのものは質問者様の物ですので
病院は拒否が出来ませんからね。
また、その際は新たな紹介状は不要ですからね。

お大事なさってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
紹介状がありますので、一度受診して必要と言われたら
取りに行ってもいいと思っておりましが・・・

問合せほうがいいですかね・・・

お礼日時:2018/04/06 13:49

紹介した主治医がCDは必要ないと考えたのではないですか。


問い合わせてから行っても、問い合わせずにクリニックに行ってもどちらでもいいと思いますよ。
必要ならクリニックの先生が言うと思いますし、直接大学病院に問い合わせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうも有難うございます。
とても分かりやすく納得いたしました。
必要がないと考えることもあるのですね!
そうですよね。必要ならクリニックの先生が言うかもですよね!
一度受診してみます。

お礼日時:2018/04/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!