アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メチャいい考えが浮びました。
しかし私は起業するつもりはありません。
そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。

そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。

しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。

まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。

そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うーん、自分でやらないってのは難しいですよ。
というのは、聞く側としては別にその場では無反応で通して、あとで自分でやれば良いんですから。
「いや、別の社員が思いついたんですよ。偶然ですね」って。

それをさせない為には、肝心の部分を伝えずに話して先に契約書で縛るのが簡単ですが、相手もそうそう乗ってこないでしょうね。

だとすればビジネスモデル特許を申請すると良いかもしれません。
先に申請だけでもしておけば、盗用されても特許認可後からさかのぼって請求出来ますので。

というわけで、特許申請→交渉かな。
まあ、自分の役割が少なければ当然パーセンテージはかなり低くなると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、難しいんですか。まいったなぁ。
ビジネスモデル特許なんてあるんですね、調べてみます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/14 18:14

あなたのアイデアを買ってくれる人は、そのアイデアで直接にお金を儲けようと考えている人だけです。


アイデアを考えるのと同じか、それ以上にそういう人を見つけるのは、難しいです。
特に企業や組織の誰かに話したとたんにそのアイデアは拡がってしまい、お金にはなりません。
(1)よって、まずはしゃべらないことです。
(2)次にそのアイデアが具体化された状態の特許を調べます。
インターネットでも検索可能です。
(3)その作業を行なうと、99%は出願されています。
(誰もが自分だけ、っと思うのですが、同じ事考えている人は沢山います。自分が知らなかっただけの場合が殆どです。)
(4)それでも、オリジナリティがあり、儲けられそうなアイデアならば、仲間を募って具体化に動き出しましょう。
(5)資金の手当てや協力企業、必要な時間など盛り沢山ありますが、一攫千金を夢見て努力することです。

※どんな素晴らしいアイデア(って思って)も、頭の中にあるだけでは、白昼夢と同じです。

真似されることを心配するのではなく、少しでも早く実現させることが、勝敗の分かれ目です。

楽して、儲かることだけは、絶対にありません。
(主婦の発明家も大変な努力を重ねています)

ご成功を祈ります。
    • good
    • 4

ビジネス特許は金かかりますよ。


私もよく出願していますが1件70万はかかります。
弁理士に頼まずに自分でやる方法もありますが
それでも30万はかかりそうです。

で、出願の合否がでるのが長くて3年後。
早くて1年。その間に技術も進歩してしまう。
しかも、特許とれるのは出願の10%。90%が無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにお金と時間が掛かるんですか!
しかも10%!
ほかの方法考えます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!