メチャいい考えが浮びました。
しかし私は起業するつもりはありません。
そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。

そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。

しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。

まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。

そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一攫千金 方法」に関するQ&A: 一攫千金方法!

A 回答 (3件)

こんにちは。


うーん、自分でやらないってのは難しいですよ。
というのは、聞く側としては別にその場では無反応で通して、あとで自分でやれば良いんですから。
「いや、別の社員が思いついたんですよ。偶然ですね」って。

それをさせない為には、肝心の部分を伝えずに話して先に契約書で縛るのが簡単ですが、相手もそうそう乗ってこないでしょうね。

だとすればビジネスモデル特許を申請すると良いかもしれません。
先に申請だけでもしておけば、盗用されても特許認可後からさかのぼって請求出来ますので。

というわけで、特許申請→交渉かな。
まあ、自分の役割が少なければ当然パーセンテージはかなり低くなると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、難しいんですか。まいったなぁ。
ビジネスモデル特許なんてあるんですね、調べてみます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/14 18:14

あなたのアイデアを買ってくれる人は、そのアイデアで直接にお金を儲けようと考えている人だけです。


アイデアを考えるのと同じか、それ以上にそういう人を見つけるのは、難しいです。
特に企業や組織の誰かに話したとたんにそのアイデアは拡がってしまい、お金にはなりません。
(1)よって、まずはしゃべらないことです。
(2)次にそのアイデアが具体化された状態の特許を調べます。
インターネットでも検索可能です。
(3)その作業を行なうと、99%は出願されています。
(誰もが自分だけ、っと思うのですが、同じ事考えている人は沢山います。自分が知らなかっただけの場合が殆どです。)
(4)それでも、オリジナリティがあり、儲けられそうなアイデアならば、仲間を募って具体化に動き出しましょう。
(5)資金の手当てや協力企業、必要な時間など盛り沢山ありますが、一攫千金を夢見て努力することです。

※どんな素晴らしいアイデア(って思って)も、頭の中にあるだけでは、白昼夢と同じです。

真似されることを心配するのではなく、少しでも早く実現させることが、勝敗の分かれ目です。

楽して、儲かることだけは、絶対にありません。
(主婦の発明家も大変な努力を重ねています)

ご成功を祈ります。
    • good
    • 3

ビジネス特許は金かかりますよ。


私もよく出願していますが1件70万はかかります。
弁理士に頼まずに自分でやる方法もありますが
それでも30万はかかりそうです。

で、出願の合否がでるのが長くて3年後。
早くて1年。その間に技術も進歩してしまう。
しかも、特許とれるのは出願の10%。90%が無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにお金と時間が掛かるんですか!
しかも10%!
ほかの方法考えます。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/15 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ業種の企業名を調べたい

下記3点を調べたいと思っています。

・例えば「飲料品メーカー」など、一つの業種に絞って
 どんな企業があるのか、その数と企業名が知りたい
・その企業の概要が知りたい
・できれば売り上げ状況等も知りたい

このようなことは、どうすれば情報が得られるでしょうか?効率的な方法を教えてください。

また、情報図書館のようなものがあると聞いたのですが、それについても教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その業界の「業界団体」「工業組合」「協議会」「連絡会」
などがほとんどどの業界にも有りますので、そこへ問い合
わせれば名簿等は入手可能です。

それら団体の HP も沢山有りますので、アクセスすれば加
入者名が分かります。1つの業界で、複数のサブ団体が有
る場合も有ります。

逆に、大手1社が、どの組合・団体に入っているかを調べ
れれば(HP にアクセス)、それらも分かります。


団体NET
 http://www.dantai.net/dantaisearch.asp?s2=05&s3=10
 酒飲料


大阪商工会議所・図書館/企業名簿の目録
 http://www.osaka.cci.or.jp/Jigyou/Toshokan/meiboA.html#13
 13 飲料・たばこ、飼料製造業


http://www.mdb-web.ne.jp/dd/#gyokai
業界別情報源
 http://www.mdb-web.ne.jp/dd/details/06dd.html
 食品のメーカーリストは?
  ・「食糧年鑑 食品界総合名簿」
  ・「日本の食品メーカーガイド」
  ・「食品工業総合名鑑」


名簿図書館などは有料ですから、大きな公共図書館(国立
国会図書館)などで。

参考URL:http://www.dantai.net/dantaisearch.asp?s2=05&s3=10,http://www.mdb-web.ne.jp/dd/#gyokai

その業界の「業界団体」「工業組合」「協議会」「連絡会」
などがほとんどどの業界にも有りますので、そこへ問い合
わせれば名簿等は入手可能です。

それら団体の HP も沢山有りますので、アクセスすれば加
入者名が分かります。1つの業界で、複数のサブ団体が有
る場合も有ります。

逆に、大手1社が、どの組合・団体に入っているかを調べ
れれば(HP にアクセス)、それらも分かります。


団体NET
 http://www.dantai.net/dantaisearch.asp?s2=05&s3=10
 酒飲料


大阪商工会議所・図書館...続きを読む

Q工業団地とその中の企業を調べたい

三重県の工業団地と その中に入っている企業を調べたいのですが
 なかなか情報があつまりません よい方法ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三重県のホームページのうち「産業振興課」や「企業誘致課」といったコーナーはないですか?または県庁の担当部署に問い合わせて工業団地の名称を言えば教えてくれると思いますが?

Q大手の企業でその会社の社員や実際働いている人が、広告に登場していること

大手の企業でその会社の社員や実際働いている人が、広告に登場していることがありますが、見た目がいろいろな意味でいい人が選ばれて出ているんでしょうか?仕事が出来る人が選ばれているんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、その手の広告を作ったことがあるのですが、
企業側の戦略によると思います。
見た目のいい人物を登場させて、その企業の印象をよくしようという考えもあるでしょうし、
その社員の実績を紹介することで、企業の能力と信頼感をアピールする、という方向性も考えられます。

Q新たに取引を始める企業に、その会社の状況を報告させるための調査票の様な

新たに取引を始める企業に、その会社の状況を報告させるための調査票の様なものの見本がたくさんあるホームページをご紹介ください。
何を質問したら良いか、検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは企業年鑑にて所在地、資本金、創業日時、就業人員や経常利益などの確認が必要ではないですか?
まさか2チャンネルの書き込みを信用するわけではないですよね。
専門の調査機関に依頼するなら、確かな情報が得られますがそれ相当の費用は必要ですよ。

Q関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法は?

関西で有名企業や一流企業のリストを効率的に探す方法やサイトを探しています。

Aベストアンサー

関西経済同友会という経済団体があります。
会員には関西に拠点を持つ一流企業がずらりです。


役員名簿
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/62/Default.aspx

歴代代表幹事
http://www.kansaidoyukai.or.jp/tabid/66/Default.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報