アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症とは、なんじかんしか寝れなかったら
不眠症と診断されますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

専門じゃないので、わかりませんが


不眠症とは数か月間継続して寝れない、寝付けない、途中で起きてしまう等の人の事でわないでしょうか?

睡眠時間が短いだけならまた違うと思います。

でも充分な睡眠がとれず、1ヶ月間に10回以上その症状が出てるなら不眠症と診断されると思いますよ。
    • good
    • 0

不眠症の診断は、ざっくり言うと



長期にわたり(国際基準では3か月以上)
①入眠障害
②中途覚醒
③早朝覚醒
④熟眠障害
のいずれか一つ以上が認められ、

かつそれがもとで
⑤日中何らかの影響を受け困っていること

そして、それらの障害が
⑥適切な生活を行っていても消失しないこと
つまり自分の意思に基づくものでないこと

を満たしたときに診断されます。

お年寄りは4時間くらいしかねない人もいますが、必ずしも日中困るわけでありません。
これは不眠症とはなりません。
    • good
    • 0

自力で寝れないと不眠かなと思ってます。


腰痛で寝れないと不眠どころか鬱みたいになりますので迷わず睡眠薬をもらい寝ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!