アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の長岡京市~伏見区羽束師辺りで中学生が、高校受験のために通う塾で良い所がありましたら教えて下さい。
個別がいいのかどうかも迷っています。

A 回答 (1件)

地域の塾の事情は住民の人がいないと回答が出てこないと思います。

ここよりは塾ナビとかインターエデュとかで聞いた方が良いかもしれませんね。

なので、一般論だけ回答しておきます。

基本的に、個別指導か集団指導のどちらを選べば良いのかという点ですが、これは基本的には集団指導の方が有利です。
理由としては、1教科あたりの受講費用を考えた場合、個別指導より集団指導の方が廉価だということと個別指導に比べれば外れ講師を引きにくいことが挙げられます。

そのうえで、集団指導を選ぶ場合ですが、主に進学塾か補習塾か2パターンになるでしょう。

勉強が普通レベル以上なのであれば、評判の高い進学塾(集団指導)を選ぶと良いでしょう。
勉強が苦手なのであれば、個別指導か地域の補習塾のいずれかになるでしょう。
ただし、上でも述べましたが、個別指導はコマ数当たりの費用が集団指導に比べれば高額になりますから学費との兼ね合いである程度受講教科数は絞らないといけないことになると思います。

なお、たいていの塾は体験受講ができるはずですから、体験受講を通して自分に合う塾かそうでない塾なのかを体感して見極めることも大切です。
評判が良い塾でも質問者さんに合わなければ受講効果はあまり期待できませんから。
    • 0