プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教員ですが、一流名門の大学なら、講義時に、もっと頭の良い学生から色々鋭く突っ込まれたり、
逆に三流大学なら、講義を聞かずに騒いだり寝たりする学生がいてイライラしたり等、大変そうですね。
では、二流大学の教員になるぐらいがまだ楽と言うか丁度良いでしょうか?

A 回答 (3件)

旧帝大工学部で教えたことがありますが,60 人クラスの講義中の質問は皆無でした。

講義直後に教壇に来て質問する学生さんは,年に一人か二人といった状況でした。この質問者の成績はいつも良かったですね。同僚の表現がとても的を得ていて「彼らにとって TV を観ているのと講義は同じ」だというのです。僕は 90 分間板書し続けるのですが,寝ている学生も複数いますし,講義中に出たり入ったりも当たり前なのが,現在の旧帝大の現状です。さすがに騒ぐのはいませんが,教室に入って板書を始めても最初の数分は私語だらけです。一度だけですが怒鳴ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり大変そうですね。無理無く、頑張って下さいね。

お礼日時:2018/04/08 07:02

私もレベルの高い国立ですが突っ込む生徒は誰もいませんよ


ただ聞いてるだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。

お礼日時:2018/04/08 07:02

自分は北大です。

北大ごと気であれですが・・・一流大学も突っ込みません。白熱授業のような光景はまずありません。
だってみんな早く終わりたい、バイトいきたい、学食行きたいですもん。
よっぽど印刷が抜けてたり、間違っていたりしたら、授業中にせんせーい!って言いますが・・
そらオックスフォードとかは違うのかもしれませんが・・・?
ただ、1流と言われる大学はラボの仕事が激しいうえ、大学の仕事(雑用)も引き受けないといけないのでかなりの激務です。
そのうえ、家庭サービスもとなるとストレスで激太りは免れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。大変ですね。無理無く、頑張って下さいね。

お礼日時:2018/04/08 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!