アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した妹には双子の女の子がいます。来年小学校に通います。入学式には何人参加できるのでしょうか。妹の子どもたちは私に来てと言われていますが、問題はありませんか?私の父親がハッスルして参加すると言って来てます。参加制限があります。私は妹の子どものお父さん代わりを幼稚園に上がるまでしておりました。最近は祖父母の姿も見受けられますが、席に用意の兼ね合いから、参加制限をかけています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 父親はビデオレターでは納得がいかない模様です。母親は参加しないと言います。ビデオレターで言いと言います。妹の子どもの父親代わりをしていた私が参加するのはいけないのでしょうか。

      補足日時:2018/04/08 16:53
  • 妹の子どもたちは私の父親がランドセルや机等を買ってと言って来ません。私にお願いと言って来てます。

      補足日時:2018/04/08 17:02

A 回答 (4件)

席数、場所の制限から、祖父母の参加はお断りしている小学校がほとんどだと思います。


祖父が父親代わりをしていたならば祖父でも参加できるでしょうが、そうではなくで、質問者さんが父親代わりをしていたならば、質問者さんが参加なさるべきでしょう。お嬢さん達にも、あなたに来て欲しいと言われているのでしょう。「主役」の意向を尊重してあげてください。

双子のお子さんということで、双子=児童2人分の保護者は何人まで参加可能なのか?というお考えなのかもしれませんが、保護者の参加人数の制限をどうやって線引きしているか、ということで考えれば、やはり双子の祖父にはご遠慮願うことになるように思います。
学校側も、周囲も、「新入生1人につき保護者2人まで」ではなく、「新入生の両親まで」という制限で考えていると思います。
児童1人につき両親まで、だけでも、最大で児童の2倍の数の保護者が参加するわけです。それだけでもかなりの人数になって場所を取るのに、それに加えて祖父母までOKにしてしまうと、父方と母方とで最大4名のプラスになり、児童1人につき6名の保護者がぞろぞろ、となってしまいます。かといって、祖父母だけ「1人だけ」とか「父方母方それぞれ1人ずつ」なんて制限を掛けるのも、かえって厄介です。となると、やはり「両親まで」という線引きがトラブルが少なく合理的と言えるでしょう。
もし、「双子の新入生は保護者4名までOK」とした場合、祖父母も参加することになるでしょう。そうすると、双子ではない新入生の保護者から、「双子だからって、あの家族だけ祖父母も参加していて、ずるい。うちは祖父母に遠慮してもらったのに」とか、事情を知らなければ「ルール違反をしている」と思われるでしょう。

一番確実なのは、学校に問い合わせて、祖父1人の参加の可否を確認することです。
もし「祖父母はご遠慮ください」と言われたら、あきらめてもらいましょう。一人を例外的に許可したら、他の保護者から「うちも、うちも」となって収拾が付かなくなるので、仕方ありません。
確かに、席の空きがあるならば祖父一人くらい参加しても良いのではないか、と思うかもしれませんが、制限がかかっている以上、双子のお嬢さんとそのお母様が学校で後ろ指を指されることのないように、ハッスルしているお祖父様には我慢していただくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母の参加は自粛してもらいたいと言われました。父親代わりの私の参加は問題はありませんと言われて、寂しい思いをさせないために、参加してもらいたいと言われました。

お礼日時:2018/04/09 07:02

どちらの気持ちも分かります。


子供さんが双子ちゃんなら、他の保護者より参加席が多いと思われても良いと思います。
うちも甥が双子です。^^
    • good
    • 1

>席に用意の兼ね合いから、参加制限を…



そういうことは学校によって違いますから、学校にお問い合わせください。

>妹の子どもの父親代わりをしていた…

あくまでも一般論として、入学式の後にはPTAの会合があります。
「保護者」になり得ない人は遠慮すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2018/04/08 17:03

最近は、お父さんの出席が多いですから貴方が出席することで寂しい思いをしなくて済むと思います。



場所の広さもあり、祖父母は制限されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加できるのは妹と父親代わりの私で、通っている小学校に聞いて見たら、祖父母が参加は自粛してもらいたいと言われました。理由は参加者が座る席の数が限られているから。

お礼日時:2018/04/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!